USED NOTE

≫2009年01月

 ■スポンサーサイト


 ■買ってみた

PS2コントローラーコンバーターを買ってみた。
ELECOM製だ。
ていうか近くの電気店にそれしか置いてなかった。 ・・・ってどういうことだよっ!?

早速PCにつなげてっと・・・


ありゃ・・・


「(その周辺機器の)プロパティ」らしきものが見当たらない・・・・。



箱に目を向けてやると・・・



必ずドライバをインストールしてからつなげてください。」との表示が。





不覚。(って言うか当たり前のことを・・・ 情けねぇorz)

自動的に本体のほうの準備が終わってしまったので再起動で仕切りなおし。(二度手間ですね)


~10分後~


やった・・・ できたよママン!

ということでそのまま東方をプレイしてみた。
ああ、所詮弾幕の大後悔航海に乗り出したばかりのEasyシュータですよ。 存分に笑ってくださいw


結果・・・

キーボードと違ってチョン避けができるようになりました。
キーの配置も決めることが出来、やりやすくなりました。
個人的に大満足でした。(Hard以上じゃパッド無いとクリア不可能なわけじゃないけど厳しいらしいよ。)


え・・・腕前ですか・・・・・・?



まだ抱え落ちのオンパレードだよっ!!orz

 ■好きなもの その1

私は、カップヌードルの中に入っている肉塊が好きである。
さりげなくある四角い肉の塊である。

食べると何となく染み出るエキス。
そして少しボロリとして気持ちカリカリしている食感。

嫌いな人ももちろん居るだろう。
でも僕はあの肉塊がクセになっている。
貧乏臭い味なのになぜかやめられない。

わかっちゃいるけどやーめらーれないっ♪
あーああ~

 ■

今日、こんなのが届いた。

P1000017.jpg

見てのとおり、ちゃぶ台だ


否、


(どう考えても)トランポリンである。



自身の減量、バランスの養成のために注文。
収納とかを考えて小さいサイズにしたのだが、まさかこんなに大きかったとは。
まぁ、これはこれで満足なんだけど。
今これでボヨンボヨンと跳んでいます。はい。

本当楽しいよ。
疲れるけど。


大人になってからこういうような魅力に気がつくんだよね。(・ω・)

 ■完成・・・と思う

改造照明の話。

点灯試験を通して、完成。
P1000015.jpg

意外(といってもだいたいそうなると思うが)にも、試行錯誤のくりかえしでつた。
とくにハンダがうまく乗らなかったり、コードが足りなくなり大変なことになったり・・・
そして画像のとおり、コードがちょっと垂れっぱのまま完成としました;
このコードは後にまとめる予定・・・

ちなみにこの照明はもともと4灯式ですが、現時点では3灯しかついていません。
何故かって? ソケットが無かったからだよっ!(  在庫切れらしい・・・
また仕入れられたら買いに行きます。

また、今まで故障して使えなくなっていた紐スイッチや、常夜灯を復活。
元通りの姿を見たのは何年ぶりだろう・・・


あーっ、今日の体力これでそぎ落とされてしまったぜ。
そーいや本館のほう更新していないや。
そろそろやばい感が・・・

 ■nice 設計ミス.

ようやく(といっても2日前)インバータが手元に届きました。

そして、題名は何だっていう件ですね。

この前作った木箱なんですが、思わぬ設計ミスが作業を妨害してくれました。。

まず、サイズ。
これは事前に調べた上で設計したが、(基盤の裏の)半田ごて部の高さまで計算しておらず、サイズがぜんぜん合いません・・・。

そして強度。
よく考えたら、あんなよれよれの板でよく付けようと思いましたわ。
材質よく考えずにただ完成イメージだけを頭に入れた結果がこれだよ!なんというちゅうごk(ry

で、そこで思い切って直そうとしてみた。
で、板のチョイスは、強度、加工のしやすさを考えてアクリル板にしました。
耐熱温度は80度くらいですが、蛍光灯でかつインバータなのでさほど発熱は無いから大丈夫かな・・・と。 たぶん

というわけで作業開始。

早速アクリル板を切り出しに・・・が、これがつらい。
さすが強度があるだけ木材のように簡単に切れない。
そこは根性でカバー。

んで、曲げ加工。
専用の加工機があるらしいが、わざわざこんなことに何万もかけてはいられないのでここはオーブンを代用。
加熱しては曲げて、形を整えて・・・



そしてできたのがこれ。
P1000013.jpg

個人的には初めてにしてはいい出来かな?と思います。
この後はいよいよ取り付け、配線作業です。
                           hatohanko.jpg ひそかにはんこ作ってみたりとか 需要は多分薄れると思う(

 | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

