USED NOTE

≫2010年10月

 ■スポンサーサイト


 ■続・pixivで活動し始めてから1年

と言うわけで、勝手に続編を作ってみました。
とはいってもこれまでの成長を晒したかっただけですが(


ちょうど一年前に投稿したのが諏訪子のアナログ画だったので、1周年を記念して
デジタルで諏訪子を描いてみました。


では、一年前の画像から。↓
すわこさま

この通り、手書きで線を引いたり色鉛筆で塗ったりとしていました。
このころは結構丁寧に描いたので、次に見せるデジタル画で色々手抜きしてるところが見えちゃうかも

しかし、今見てみると頭身が明らかに違ってますねぇ。
あと顔つきにも違いが見受けられると思います。
このころは丸を基調に描くようなスタイルが確立していなかったのですから・・・。

ちなみにこのイラスト、去年の学祭に展示されていたものです
このころはデジタル画?なにそれおいしいの?状態で、お絵かき掲示板で多少描いたりはしたものの
デジタルで描くというのはあまりしていませんでした。
正直、これからもアナログ画で活動し続けているだろうと思っていました。
(それでも将来的にはデジタルちょこっと描けるほど行ってみたいなとは思っていた)


そして一年後・・・↓
コピー ~ 諏訪子SD

・・・はい、こんな風になりました。
成長って恐ろしい><

今ではアニメ塗りっぽい塗り方で専攻しています。
(というかこれの上下に黒帯つけたらもろ「テレビ東方」に・・・)

ちなみに、この絵は今年の学祭で現在進行形で展示されています。



ああ、ここまで書いてかなり疲れたよ。うん。
最近体力が長く持たなくなってきたような気がするんだ。もう歳なのかな。

10月上旬は暑い暑いと言っていたら、10月下旬に入って急に寒くなりちょっと体調崩した。
おまけに台風も接近したりと・・・季節の変わり目が突然過ぎる・・・。

レポートが、天候がとか騒いでいるうちに今日で10月最後の日を迎え明日から11月に突入。
自作PCの方は絶賛進行中だけど、半導体の値段(CPU、メモリとか)が下がりそうなのでまだ様子見かな。

とりあえず体がいつもより重たいのである・・・


↓以下コメント返し

MORE »

 ■pixivで活動し始めてから1年

どうも、はとろじーです。
日照時間も少なくなり、いよいよ冬へと季節が移行し始めました。

とはいえ、大学まで20分くらい歩いて(電車による通学はあるものの)行くので、
長袖だとまだまだ暑かったりします。
まあ、そういうのも一時的ですく涼しく感じることはできますが。


さて、題名の通りpixivで活動し始めてから1年が経とうとしています。
個人的には、「あれ、まだ1年しか経ってないのか」と思っています。

1年前・・・。
このころはまだアナログ絵が主流であり、多少デジタル絵にも手を伸ばしていたものの
完全には移り変わっていませんでした。
すでにペンタブは用意されていましたが、SAIはゲットしていない当時でした。

デジ絵に移行したのは、年末あたりでしょうか。
同時にpixivでデジ絵の投稿も始めていきました。


さて、1年前の絵と比べてみると、明らかに違う点があります。
一つは頭身、もう一つは顔の作り方、体の構造でしょうか。

1年前に学祭があって、それが終わった後美少女キャラの書き方なる本を
購入し新たに練習した覚えがあります。
あそこから1年前の描き方とは全く違う描き方になりました。
そして現在ではそれを基本としながら、さらに自分でアレンジしたような描き方になっています。

1年前の僕にとって、ここまで成長するとは想像できなかったでしょう。
何せ当時の目標は「(3年かかってもいいから)4年生になる頃にはデジ絵も描けるようになりたい」と決めていたくらいです。
それがわずか1年の間(正確には半年?)にマスターできたのですから、改めて自分の成長ぶりに驚きました。

また、pixivの中でもたくさんの仲間ができ、去年と比べて随分にぎやかになりました。
随分と世界が広がった気がします。


さて、今年も学祭の日がやってこようとしています。
1年前の自分と今の自分。
他の人からはどういう反応があるのかちょっと期待しています。

そして、次の1年へ―――――――

 ■タイトル画像更新

と言ってもキリの顔がでかでかと映っただけですが(

ちなみに元となってるのはこれ↓
SDキリ

実際はどういう色にしたらいいのかと決めるためのテスト画像となったのですが
思いのほか出来がよかったのでそのままうpしちゃいました


↓以下コメントレス

MORE »

 ■PCケース買ってきた

ということでPCケース買ってきました。
DSCF0258.jpg

途中ねじの種類を間違えたりしたのですが無事組み上がりました。
そして電源を入れることもできます。

・・・が、CPUとメモリーが刺さって無いので当然動きません・・・。
CPU、メモリーは後ほど。最近円高でパーツの値段が下がってるようなのでこれからの値段の動向に注目です。

ピカピカに青く光ります・・・が、個人的には赤く光った方がよりGOODだったかも。
まあそこは乗せ換えたりしてチューンしますか。

デザインとしては、個性は無いが無難で飽きっぽくないやつをチョイスしました。


このPCケースですが、わざわざ車で大阪市内まで買いに行ったシロモノです。
慣れない道だから行き帰りともに凄い苦労した・・・(道のり的な意味で)
一方通行のトラブルに悩まされたり信号の特殊な周期に悩まされたり・・・

無事に帰って来れて良かった~

 ■スク水をちょっと研究してみた

とまあいきなりこんなタイトルですが。
夜中に研究していました。はい。
はたして研究と言えるのか、それは生かされるのか全くの謎ですが(
スク水研究
(新スクですが・・・)

研究と言っても、生地の折り返し(※印)とかつなぎ目とか加えたかっただけですがねぇ。
それでもこういうのが加わっただけで薄っぺらさが無くなりますね。

ちなみに、側面に伸びる白線の入ったスク水は特に好きだったりします。
理由は分かりませんが、ボディラインが良く分かるからなのでしょうか(

 | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

