USED NOTE

≫2011年08月

 ■スポンサーサイト


 ■初心者運転が終わり

DSCF0734.jpg


今日で免許交付から丁度1年を迎え、初心者運転期間が満了しました。
9月からは初心者マークを外してもOKになります。
長いと感じた1年も、あっという間だった様にも感じます。

今日の報告としてはそれくらいでしょうか。
まあ9月も職務体験等で忙しくなるのでもしかしたら報告も増えるかも。

さて、8月最後の更新となりますが、こちらでは依然として暑い日が続いています。
私の住んでる地域が、地形の関係で暑い空気を取り込みやすいからです。

とはいえ、小学生はすでに夏休みを終え、デパートでは夏の風物詩だった花火や浮き輪も見られなくなり
夏の終わりを実感させられました。
夕日を見るたびに、切なさがこみ上げてきます。

そんな暑い日も、徐々に涼しい日々へ変わって行き、本格的に秋が訪れるのでしょう。
そういえば台風が近づいてますね。
この台風が過ぎた後が、季節の変わり目なのでしょうか。

 ■先生、顔が歪んでます

別に私の顔が歪んでるわけではありませんが(笑)


イラストを描くとき、私が持つ癖のせいか、線画が左方向に歪みやすいようです。
一見きれいに描けてるなと思ってても、いざ反転してみるとそのゆがみ具合が顕著に・・・。

そんなわけでちょっと実験で描いてみました。

顔

実験絵なので今更髪のセンスが無いとか顔がやけにでかいとか言ったこっちゃ無いですが(ぁ
まあ普段でも全然服のセンスとか無いけど

これが一切反転せずに描いてみたイラストです。
人によってはこの時点で歪んでるなと気がつくと思いますが、自分はゆがみに気がつかなかったりします。



で、これを反転すると・・・















顔2

・・・・。

見事に歪んじゃってます。



正直、絵が下手なころは絵を反転(描いた紙を裏から透かしてみるなり)した際思ったより歪んでいて
まるで別人のように見えてしまい、絶望する人も多いと思います。
そういう意味では、「反転」は勇気のいる行動なのかもしれません。

で、ここからが上手くなる人と下手なままな人になる分かれ道だと思いますが・・・


個人的に、こういうゆがみがあることを受け入れられるかどうかなんですよね。
受け入れられる人なら、歪みを直そうと不自然なところを是正しますし、そうでない人は
歪んだ線画を見たくない、歪んでないはずだから反転しなくてもOK、と直そうとしないでしょう。

お粗末ながら、管理人もこれまではずっと後者の立場でした。
おそらく、現実を受け入れようとしなかったせいなのかもしれません。
今では、と言うよりもつい先ほどからですが、いったん書き上げた下書きを反転し、明らかに不自然なところは
極力直して行こうと思っています。


成功への道は失敗から学ぶものですから、自分の描き方には何らかの癖がある、そういう自覚を持ち癖を直していくべきだなと思いました。
後は気力でしょうか。癖は短期間では直りません。長い目で見た者だけが成功を掴み取れそうだなと思っています。

 ■Mini-ITXケースに500GBHDDをインストール

時間軸は少しずれますが、先週あたりに500GBのHDDを購入してきました。

当初はSSDにしようかと思ったけど、妥協して安かったHDDを選択。
本来の性能を出し切ってるのかどうか調査したかったので暫定的な構成としました。

ちなみに今回購入したHDDは、2.5インチのHGST製のHTS5450B9A300(SATA300・5400rpm)です。
そんなわけでケースにインストールしていきます。

DSCF0700.jpg

いきなり装着した後の写真となりますが、このケースではこのようにインストールされます。
装着までにケーブルがゴワゴワして取り付けにくかったのですが・・・
このHDDに改めてubuntu11.04をインストールしました。

DSCF0702.jpg

ちょっと見えにくいかもしれませんが、HDDとマザーボード上の部品(ヒートシンク等)との
クリアランスは保たれていることが確認できます(物差しで測ると大体15mmくらい?)。
(ヒートシンクはマザーボードからの高さで最大で約27mmの高さがありました。)
ここまでは計算どおりかも?

DSCF0703.jpg

ブラケットを外してみました。
うーん、ケーブルの取り回しが汚い^^;
これは要改善か?

DSCF0704.jpg

今回で明らかになったことは、パーツ同士とのクリアランスは比較的余裕が保たれてる事。
しかし、ケーブルの取り回しの面での課題が浮き彫りになったことでしょう。

実際、組み込む途中で何度もケーブルが引っかかったり、かなりの角度でケーブルをまげないとHDDが
入らなかったりとかなり苦戦しました。
朝ラッシュ時の列車で乗客を無理矢理押し込むような状況を想像するとよいでしょう。
それほど、かなりキツキツに収まったなという感覚でした。
無理に折り曲げぬよう、ケーブルの内部断線に気を付けましょう。

これで無事に収まってくれましたが、もう一つ注意する事があります。
ケーブルとCPUクーラーのファンが接触する事です。
接触するとファンが止まって熱暴走しますし、最悪ケーブルが断線するリスクもあります。
こうならないように、ファンの位置も把握してケーブルを詰め込まなければなりません。

特にIntelのリテールクーラーの場合、構造上ファンの露出面積が大きくケーブルが絡まるリスクが増えます。
この手のケースだとCore i3-2100Tで組む方もいらっしゃるので、この点には注意しましょう。
心配なら、GELIDのSlim Silence i-Plusに変えてしまってもいいかもしれません。


さて、課題が明らかになったところで早速改善していきますか。
まずは・・・SATAケーブルかな。ていうかSATAケーブル長すぎ。
また短いケーブル買ってこようかな・・・。

■構成
・マザーボード:GIADA MI-E350
・ケース:SEED MA-280B2 90W
・HDD:HGST HTS5450B9A300

 ■DiskDiskDiskDis(ry

ふとイベントビューアに目をやると、何やら怪しいメッセージが・・・

12fd7ce03dae4a1cf9011bb7dcec2389.png

「ドライバーは \device\harddisk4\DR4 でコントローラー エラーを検出しました」って・・・

(--;) ムムム・・・

しかし、ググって見るとSATAケーブルの接触不良とかでそういうメッセージがたまに起きるとか出てきたので、
それではまたしっかりと挿しとけばいいじゃんと一安心。

SATAケーブルいじるような事あったか?と思いながらも、どんどんイベントビューアのページを下にやっていくと・・・



ってギャーッ!


9ff4f62da601f7a5b28f584e7dd0b546.png

エラーばっかやん!!(;゚д゚)
何個ほど不良ブロックあるのーっ!?

もちろんこの後はチェックディスク。
・・・かけてみたものの、検出されるエラーは無し。

一体なんだったのでしょう?
はたしてこのまま使い続けてもいいのだろうか?
今のところこれが増える気配もないし・・・

 ■暑中見舞い・・・のつもり

うーん、暑い。
この暑さは何とかならないものだろうか。

そんなわけで本日のラクガキ。
kiribouukiwa.jpg
思えばスク水まともに描いてなかったなー。
それで久しぶりに描いてみたわけで。
それも若干趣味丸出しのシチュエーション。

どうでしょう。暑さ吹き飛んだかな?(殴

 | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

