USED NOTE

≫2012年02月

 ■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ■就活と誕生日と

こんにちは。
更新が滞りに滞り、10日ぶりの更新となりますが生きています。

さて、先に就職活動の現在の活動について話しますと、エントリーシート、および履歴書の通過率は 4戦中3勝1敗 となっております。大体75%位でしょうか、予想よりも通過率が高くて嬉しい限りです。
会社名などはあえて伏せておきますが、3つ通過した中の一つがIT関係、1つがホームセンター系列、1つが陸運業といった所でしょう。
残りの1敗は、コンサルタント系でしょうか。こちらは履歴書よりも、グループディスカッションでやってしまった感があり、そちらが要因で落とされてしまったのかと思っています。俗に言う「お祈りメール」も来ましたよ。

書類が通過したとしても、次に待ち構えるのが面接です。自分の長所や短所、志望動機などを答えなければなりません。
しかし、困ったことに面接のリハーサルをやると、頭で思ってる言葉がのどで詰まってしまいます。
面接、特に接客業を営んでいる企業から見て、致命的な要素です。それでも自分に自信を言い聞かし、何とか克服しようと奮闘中です。

明日の集団面接に備え、面接で想定される質問をノートに書き、それに自分なりの回答を列挙して行きました。
すんなりとまとまった質問もあれば、なかなかまとまらない質問も・・・。
とはいえ、事前に準備するだけでも差をつけるには有効な手段ともいえます。

その他身だしなみのチェック、面接室に入る前の礼儀などをチェック。
質問に対する回答も煮詰まり、面接に臨む準備ができ、この記事を執筆しています。
初めての面接なので、緊張するかも・・・。

さらに、1次選考受けた中のIT業界の企業では、エントリーシートの追加提出のほかに「ポートフォリオ」を提出しなければなりません。

同じくWebデザイナー職を希望している方はご存知かと思いますが、簡単に言えば自分のプロフィール、今まで作ってきた作品を開示するWebページを作らなければなりません。

実は、私自身非常に焦っていたりしています。ポートフォリオ作るのが初めてであるのかもしれませんが、むしろ作品数に困っていたりしています。(完全オリジナルの作品が少ない・・・)
ホームページを作ってたりはしてたので作品数0と言うわけではありませんが・・・果たして1つの作品だけで受け入れてもらえるものでしょうか・・・。一応イラスト活動もやっていますが、そもそも今回の企業に対して趣旨が合わないかも・・・。

そして、この選考が東京でしか開催されておらず、大阪住まいの私にとっては交通費のかさむ選考となりそうです。改めて 「大阪=地方」という図式を実感させられます。
選考自体の所要時間は30分と短く、おそらく疲労度のうち8割が交通機関の利用で占めそうです。
初めての東京だし、見慣れぬ地でも早めに適応しなければ・・・。


話は変わりますが、今日付け(2月25日)で私、21歳を迎えることが出来ました。
まあ、今は就活モード全開で家族からは祝う余裕は無く随分質素な誕生日とならざるを得ません。
この後26日~3月1日まで説明会と面接の予定でびっしりで、誕生日祝いが出来るのがいつになるのやら。
おそらく忘れ去られそうな予感です。一番忙しい時期に誕生日が控えている人達の宿命ですね・・・。
スポンサーサイト

 ■就職活動・説明会

こんにちは。

引き続き強い寒気が流れており、説明会へ出向かう際にもコートは必須な気候となっております。
就職活動において自己PRを考えたり、試験対策するのは重要ですが、体調管理にも気をつけなければなりませんね。

さて、先週のネタですが、2月9日に企業説明会に行ってまいりました。
説明会開始の10分前に会場に入場したのですが、その時すでに前半分の席が埋まっている状態に・・・
もう少し早めに出たほうがよかったかなと少し後悔。

その後順調に説明会が進んでいき、最後のほうでアンケート用紙が配られました。
よくよく見るとそのアンケート用紙の上部に「エントリーシート」の文字が・・・

実際は「何故このような企業を選んだのか」というような質問が書かれていたわけではなく、選考を希望するかどうか、という確認を取るためのエントリーシートでした。
とはいえ、質疑応答があったか?という欄がチラッと見えてたので、気を抜くことは出来ません。
もちろん私は選考を希望し、質問の欄に何らかの質問を書いて提出しました。

家に帰ってメールボックスを見ると、そこには1次選考のお知らせが・・・。
とりあえず第1関門はクリアしたことでしょう。今までのストレスが一気にほぐれた感じがしました。
しかし、1次選考こそが本格的な選考であるということは考えるまでもありません。
その1次選考がある来週の日曜日まで、まだまだ気を抜くことが出来ません。

 ■就職活動とかで更新鈍るかも

こんにちは。

先週から日本列島に寒波が流れ込み、大阪や東京でも雪が降ったり、積もったりする天気でした。
かと思えば今日は冷たい雨が降ったりと、何かとややこしい天気でございます。

さて、私と交流のある方にはご存知の通り今年で4回生となる身であり、いわゆる「就職活動」が本格化する学年であります。
思えば3年前に入学式だったのが、もうそんなに時間が経ったのか、と驚くばかりであります。
3年間の中には、出会いや別れがあったり、途中所属していたサークルが消滅したり、バイトに行ったりと紆余曲折な人生・・・

就活が本格化するあたり、これから更新頻度は下がる見通しとなっております。
説明会の予約をする際、日時がかぶらない様綿密にスケジュールを立てて行く必要があります。
そのせいでストレスが考えられないほど蓄積するように・・・夜も眠れなくなるほどです。

今年は特に去年の震災の影響で応募者数が多く、またエントリー開始のタイミングがずれたことによりより注意深くスケジュールを組みつつ迅速な対応をせざるを得ない状況になりました。
人気の企業では、説明会の予約が常に満席だったりと大変・・・。

合同説明会にも出向いて企業に積極的にアプローチしていますが、周りの就活生の目つきも鋭く圧倒されがちです。
しかし、その中から勝ち抜くためにはひるまず、強烈なアピールをすることが必須となり得るものです。

企業によってはすでに1次選考を行っているところも。
まさに「待ったなし」の就活です。

 ■LEDライトを作る

DSCF1026.jpg

100均で売られているライトを使って、LEDライトを作ってみました。
画像が多いので分割表示にしています。

詳細は「MORE」からどうぞ。

MORE »

 | HOME | 

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。