USED NOTE

≫2012年03月

 ■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ■また進化録か

pixivにすでに上げているイラストですが、1年前のものと比べると明らかな差が・・・

つい最近気晴らしで描いた大ちゃん(東方project:大妖精)と1年前の大ちゃんを比較。

(サイズの関係上続きを読むの形で分けています)
スポンサーサイト

MORE »

 ■コルク栓

最近うちの家が白ワインブームとなっており、食事には必ず白ワインが出るようになる位です。

そんなワインの一番のイベントといえば、やはりワインボトルの開栓ではないでしょうか。
その時に出てくるのが、コルク栓です。

コルク栓にも結構な種類が存在していることを知り、コレクションを進めてみました。
なかなかコルク栓のワインボトルに出会えないので、現在は3つにとどまっています。


さて、それら3つのコルク栓を眺めると、あることに気が付きます。

DSCF1273.jpg

長さや太さ以外に、それぞれ3つの栓の材質が明らかに違うのがお分かりでしょう。
左から気の年輪みたいなのが入っているもの、いかにもコルクのような柄をしたもの、無地でプラスチックの筒に包まれて形成されているものとあります。

もちろん、この他にも色々な材質が存在しているものだと思われます。
栓に書かれている銘柄も様々で、色々な顔を見せてくれて、私たちを楽しませてくれる存在となるでしょう。

ワインの栓を開けたら捨てられてしまう運命のコルク栓。
コルク栓を入手できる機会があれば、是非コレクションしてみてはいかがでしょうか?

 ■キングサイズ

DSCF1267.jpg

旬を逃してしまった感もあるが、ついつい衝動買い。
バケツみたいに本当に大きい。

中身はおなじみの普通のカップヌードルと、量以外は大した変化はありませんでした。
ちなみにあの謎肉が入っているという・・・

 ■就職活動を進めていくうちに判ってきた事

こんにちは。

先週あたりにSSD内に入っていたシステムファイルが壊れ始め、HDDへの緊急避難を余儀なくされあらゆる設定が吹っ飛んでしまいました。
執筆時点ではある程度の設定は取り戻しつつあるのですが、パスワードを控え忘れてしまったり一部のデータが吹っ飛んだままだったりと難航しています。
SSDが謎の暴走を起こしたわけですが、この時点では物理的な故障なのかソフトウェアのバグなのかはっきりとせず、現在SDDは外したまま放置状態となっております・・・。

本題に移りますが、就職活動を進めていくうちに自分の癖や悪い点が見えてきたような気がしています。
それが以下の5つ。

・過度に緊張する体質であること
・伝えたいことが伝えられない
・グループディスカッションが大きな壁
・自己分析不足かもしれない
・本当は営業職には向いていないかもしれない


「過度に緊張する体質であること」
これは、案の定、といったところでしょうか・・・。
たしかに面接は緊張する場であります。しかし、私の場合は人一倍緊張するタイプでした。
何かしら強迫観念をもっているせいなのか、言葉が詰まったり、仮に出たとしても言葉の文法が破綻してしまっていたり・・・。
初めて面接に行く前に自己PRをちゃんと言えるか予行練習したのですが、なかなか言葉が続きません。
あ、これはまずいなと思ったのですが、そのまま面接に特攻。結果は見事に惨敗でした・・・。
今まで3回面接してきたのですが、いまだに慣れません。

「伝えたいことが伝えられない」
前述の体質がもたらした結果、自己PRすべき事がしゃべれないという状態に陥っています。
面接官から見れば、「何言ってんだこいつ」と思われているかもしれませんね・・・。実際にあきれたような顔を何回も見ています。

「グループディスカッションが大きな壁」
私自身、初対面の人とは抵抗なくしゃべることができるのですが、意見を出し合うのがものすごく下手。
次こそはやってやると言い聞かせても、テーマが理解できず会話に参加できなかったり、うまく結論に導き出せなかったりと散々な結果に。
結局のところ、グループディスカッションで通ったことは1度もありません。
コツはあるのかもしれませんが、なかなかそのコツにもっていくことができません・・・。自分の影響力の低さを痛感させられました。

「本当は営業職には向いていないかもしれない」
前述のグループディスカッションの成果から、コミュニケーションが特に重視される営業職には向いていないのではないのかとさえ思いました。
そもそも営業職を志望しようとしたきっかけというのは、去年の暮れに経験したアルバイトでした。
アルバイトの内容が接客で順調にこなせたので、あ、これは行けるなと思いその流れで営業職を志望したわけです。
よく考えてみれば経験したといってもたった1か月の短期でしたし、1か月で仕事の本質を知ることなんて有り得ませんよね。
その1か月がたまたま上手くいっただけで、自分の短所が見える前にバイトを辞めてしまっては、自分の能力を勘違いするリスクもはらむ訳です。

「自己分析不足かもしれない」
以上から、自分の姿が不完全なまま理解したことにより、志望する職種と自分の性格とのミスマッチが生じてしまったものと思っています。
自分はバイトの経験を掘り起こしただけで自己分析した気分に浸ってしまい、今の現状を見るとそれが如何に浅はかな判断であるのかが分かります。
このことから今更ながら自己分析不足ではないのか、という結論にたどり着いたわけです。こういうところで差が出てくるのでしょう。


以上が現時点で判明しているポイントです。
私は、就職活動ならびに職業というものを甘く見すぎていたのかもしれませんね・・・。

しかし、いつまでもネガティブな思考のままでは居ていられません。
たしかに過去の行いは悪かったとしても、完全でなくとも現状より良くなるようなチャンスは幾らでもあります。
何をすべきか分かった上で自ら行動を起こして、そのチャンスを掴み取っていくのが大人なのかもしれません。

 ■ペヤング 激辛やきそばを食す

DSCF1152m.jpg

巷で有名な「激辛ペヤング」をゲットしてまいりました。
辛党でもある僕からの評価はいかに?

MORE »

 | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。