USED NOTE

≫2012年10月

 ■スポンサーサイト


 ■初めてのiPhone 5、初めてのスマートフォン


巷で騒がれている「話題のスマホ」が、ついに到着しました。




DSCF1804.jpg


iPhone5!


DSCF1803.jpg


9月29日に予約して以来、ようやく今月26日に入荷の連絡が入り、翌日27日に無事入手できました。
かかった時間は実に4週間。長かった・・・

MORE »

 ■スイッチを分解する

部屋の電灯に使われる壁スイッチを分解してみました。
なお、電気工事の際に要らなくなったスイッチを使っています。
そのまま捨ててしまうのももったいないので、ついでに中の仕組みも覗いてみようとしました。

DSCF1780.jpg

なお、一度分解すると元に戻すのは不可能に近く、分解後もう捨てるという前提で話を進めていきます(新品でやると確実に後悔します(TΛT)スイッチ1個自体とても高いということです)。
そのあたりご了承願います。


MORE »

 ■フローティング・ウィジェット?

ご無沙汰しております。

10月に入り、気が付いたらすっかり秋を感じさせる気候に。
日差しは暖かいものの、吹き付けてくる風はだいぶ寒くなってきました。
朝は特に冷え込み、パジャマも厚手の長袖でなければ風邪を引いてしまいそうなほど寒いです。

さて、寒い日が続く中でも外せないのが、アルコール飲料だったりします(笑)
手軽に体が温まるので秋~冬の日は重宝したりするのです。
※お酒は二十歳になってから。

ブログの性格上、あまり酒の話題をするのは控えたい所ですが、ちょっと気になるものがあったのであえてこの話題で行かせていただきます。



というわけで、今回気になったものはというと・・・





これ

DSCF1795.jpg

ギネスビールです。
あの「ギネスブック」でも有名なビールですね。

見た感じでは何の変哲もなさそうですが、裏面を見ると気になる説明が・・・


DSCF1796.jpg

「フローティング・ウィジェット」?

イメージ図を見る限りでは缶の中に白い玉が入っているといったところでしょうか。
確かに缶を動かしてみるとかすかに「コンコン」といった音が鳴ります。

この時点でそれがどういうものなのか知りたくて興味津々の状態でした(笑)
とりあえず飲んでみないと取り出せないので、いざ開封。


バシュッ!

DSCF1797.jpg

缶の内圧が高まっていたのか、中身が吹きこぼれそうな勢いで炭酸が逃げていきました(汗)
と言うのも、もともとギネスビールは炭酸による内圧が高いビールなのでよく冷やしてから開栓するのが望ましいようです。

そのままグラスに注ぎ込んで・・・

DSCF1798.jpg

ギネスビールのアイデンティティでもある厚くてクリーミーな泡が上面に浮き上がりました。
飲んでみると、これがうまい。
一般的にビールは苦いと認識されていますが、クリーミーな泡が甘さを引き立てているようで特有の苦味を和らげているような気もしました。


で、本題はビールの味ではなく・・・


中の白い玉です。

空になった缶から取り出そうとしましたが、飲み口からでは径が小さすぎて、取り出すことは出来ませんでした。
ならば缶を切り開くしかありません。

ピンなどで缶に穴を開けた後それを広げ、金属バサミを突っ込み切り開いてみました。
すると・・・


DSCF1799.jpg

出てきました白い玉。
なんだかサイダーのビンの中のビー玉を取り出した時と同じような感覚です。


DSCF1800.jpg

まじまじと眺めてみても、これといった特徴は見当たりません。中に何かが入っているわけでもなくごく普通の球でした。(ちょっと期待はずれ?)
どちらかと言えば白い玉に加工が施されたもので泡を立てているのではなく、玉の動きそのもので泡を立てているものだと思われます。
実際ビーチボールとかを水中から発射する時も、水の抵抗とか何かで不規則な動きで水面に上がっていくので、この白い玉も同じように動くことでうまい具合に泡を生成していくのでしょう。

ちなみに白い玉が入ったままで缶をリサイクルすることが出来る旨が缶に表記されていました。
白い玉はプラスチックと明らかに材質が違うのですが、リサイクルされる時にどのように分別されるのでしょうか・・・

 | HOME | 

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

