USED NOTE

≫2012年12月

 ■スポンサーサイト


 ■blenderを再び触ってみる

MikuMikuDanceをいじり倒すうちに(その割には全然記事にしてないけど)、何故か3DCGに再び興味を持つように。
そんなわけで、フリーソフトながらアニメーションの作成など比較的自由度の高い「Blender」で3Dモデルを作ってみようとしました。

というのも、MMDの数多く配布されているモデルで、自分が欲しいモデルが無かった、というのが3DCGに興味を持ったきっかけ。(ちなみに作ろうとしているモデルの大体のイメージは頭の中で出来上がっています)
一応、Blenderの3DモデルもMMDのモデルに対応できそうなので、Blenderで行ってみることにしました。
プログラミングやモデリングといったそういった経験がないガチガチの文系の私なので、おそらく長続きはしないと思いますが、頑張ってモデリングしていきたいと思います。

そして、リファレンス片手にちょっとしたモデルを作ってみた時のスクリーンショット

blender.png

まだまだ操作に慣れず、これくらいの簡単な物しか出来ない・・・(汗
プリミティブ(用意されている既存の単純な図形)を変形させて作っています。

次は斜めカット、接合かなぁ。

 ■生きてる

ご無沙汰しております。
実に3週間ぶりの更新となりますが、とりあえず生存確認。

12月に突入したなと思ったら、気が付けば今年も残すところあと1週間ちょっと。
12月1日が昨日の出来事のように思えてきて、自分でもちょっとびっくりです。


今回3週間ぶりの更新となりますが、この3週間の間、ブログのネタが尽きていたというわけではありませんでした。
ただ、なぜこんなに間が空いたのかというと・・・




ストレートに言えば、ブログを更新するのに疲れてしまった、ということです。


大きな要因として、自分のライフスタイルに変化が訪れた事かもしれません。
現在、内定先への研修も兼ねて、長期間のバイトをこなしている身であります(もちろん、期間中の内定取り消しもありえます)。
そのバイトですが、朝から晩までと、正社員とほぼ同じ時間帯まで働くことになっています。

ちなみにこのワークスタイルは今に始まったことではなく、7月初頭から(途中1ヶ月の長い休養期間をはさみながらも)ずっと続いていました。
しかし、日を重ねるごとに簡単な仕事といえど責任感も増していき、精神力がだいぶ削られていくような実感があります。
(来年4月からその会社の正社員となるので、それの追い討ちもあったりします)

もちろん慣れの問題もあって、こういったことも徐々に苦にせずに生きて行けそうにもなりますが・・・。
とりあえずは、体力及び精神の回復が追いつかないといったところでしょうか。なかなかブログにまで体力と時間をさく事が出来ません。(実際、この記事を書いているときもかなーり嫌々と書いています・・・)

そんなわけで、確実にブログの更新は落ちるかもしれません。うまく行けば、いつものスピードにまで回復できそうですが、最悪の場合1ヶ月に1回のペースになりそうかも。
自身の健康の維持管理も結構大変です・・・

 ■MMDを触ってみる

とあるSkype窓にてMikuMikuDance(MMD)がブームとなり、僕もちょっとばかり動かしてみましたよの巻。

MMD.png

3DCGを動かすとなると何となく「難しい」イメージが付きまとうかもしれません。
もちろん、モデリングを行ったりテスクチャを貼ったりする場合は、それ相当の知識が必要となり確かに難しいと思います。

しかしMikuMikuDanceは、すでにモデリングされたキャラクターを引っ張ってきてパラパラマンガの要領で動かすだけなので、作業としては簡単な部類に入るかもしれません。
もちろん、見慣れないUIや白紙のキャンパスデータに最初は戸惑うかもしれませんが、(最低限の)覚えるべき操作も少ないのでMMDの操作にそこまで苦労することはないでしょう。
むしろ、「何とか動かしてそれっぽい動きは出来ても、いかに不自然なく動かすかが正念場」というのが私の感想でした。

そんなわけで、未熟ながらもモーションの講座みたいなものを記事に起こしてみたり、その他何かしらお得な情報を載せていく予定であります。
モーションの作成に、激ハマり中なのです。

 | HOME | 

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

