USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■ついに買った PCが動いた!

前から日記でCPU安くなれとメモリ安くなれと言ってましたが
今日、安くなったタイミングを見計らってCPUとメモリの購入に踏み切りました。

DSCF0279.jpg

AMD PhenomⅡx4 955(3.2GHz)
DDR3 4GBx2
(あいにくメモリは写真撮る前に挿してしまったので用意できませんでした。)

当初は6コアにしようか、と思ったのですが、前の記事でも述べたようにオーバースペックだなと感じたこと、
安く組み立てたいという意思に反してしまうことから、4コアに変更しました。
自身も2コア以上のプロセッサは扱ったことがないので4コアの性能は未知数です。
(というか今の使い方じゃ2コアでも十分かも・・・処理のほうはね。)

この955ですが、他に955BEというバージョンもあり(BE=ブラックエディション)こちらはクロックの
倍率を変更することができる、主にオーバークロッカー向けのCPUです。
でも、3.2GHzでも今のところは満足しそうで、オーバークロックもせず無印が省電力版であることから
無印のほうをチョイスしました。
満足できなければBE版買うなり6コアにしてみるのもありってとこで。

ところでこの箱の中、いったいどうなっているのでしょう?

CPU買ったことがある人ならご存知かもしれませんが、さほどがリテールクーラーで重さ、体積を占めています。

(リテールクーラー:CPU本体と同時に付属するCPUクーラーのこと。正常に放熱できる限界の小ささで設計されているらしく、これが結構うるさいからリテールは使わないという人も。実際高温時はうるさいです・・・でも我慢我慢~><)

メモリのほうですが相性問題は再現せず、2枚とも正常に認識されて動作しています。
お絵描きする際にはレイヤー使いまくってかつ音楽聴いてメモリ消費するので、これくらいないと安心できません。
今日はいい買い物をしたと思っています。


DSCF0280.jpg

(動作確認のためにubuntuを入れて起動させてみた。)
机汚いとか言うな

自分の組んだPCが動くと、かなり興奮します。
さあこの自作PC第1弾、どんな運命が待ち受けているのか!?

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/197-0d2bfa1e

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

