USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■ヒートシンク換えてみる

またもパソコンの話です。
というか自作PCに手を出してからパソコンの話しかしていない・・・
みんなごめんね~><

さて、今回はノースブリッジのヒートシンクを換えてみようとしてみました。

ノースブリッジ:CPUに直接つながっており、データの橋渡しを行う部品のこと。詳しいことはwikipediaにて(

うちのマザボについてるノースブリッジの発熱がすごく、53度~を記録する有様です。

DSCF0285.jpg

それではやっていきましょう。


DSCF0283.jpg

今回使用するヒートシンク。
とあるパソコンショップにて980円で購入。
剣山状で青く、アルミニウム製。見た目では冷えそうな感じがする。


DSCF0286.jpg

既存のヒートシンクを外すためには、まずピンを抜かなければなりません。
そのピンを抜くためにはマザーボード裏に「返し」のような突起を解除して外さなければなりません
(文字で表すとちょうど「↓」のようになってる)

すなわちマザーボードを取り外さなければなりません。
マザーボードを取り外す作業に移ります。


DSCF0288.jpg

取り外す際、つながってるコードが邪魔になるので全て取り外します。

固定されているねじを全て取り外して・・・


DSCF0290.jpg

摘出完了。
傷つかないように段ボール箱の上に置きます。


DSCF0292.jpg

マザーボードを裏返し、赤丸で囲ったピンを抜きます。
これを抜かなければヒートシンクはとれません。
マザーボードは繊細なので、取り外すときは傷つけないように。
(でも管理人はやってしまいました>< しかしちゃんと正常起動しています。)


DSCF0293.jpg

2つのピンを取り外せることができれば、いよいよノースブリッジチップとのご対面です。
熱伝道シートの粘着力が強いのか、外すときかなりねっちゃりとした感触がありました。
新しいグリスを塗るのでチップに残った前のグリスをよく拭き取りましょう。

DSCF0294.jpg

取り付け完了。
青く光るヒートシンクが素敵。
ちなみに右下にあるのは取り外した既存のヒートシンク。


DSCF0295.jpg

マザーボードをケースにしまいコード類を取り付け。
さっそく起動して温度の状態を見てみる。

・・・ん~?


【使用時の感想】

あ~。

これは失敗しちゃったかな。うん。

逆に温度が上がってしまいました。
なんか55度~57度で安定しちゃってます。

自分で決めて取り付けた僕が言うのもなんだけど、正直交換しなかった方が良かったかも
そもそも大きさ自体が既存のヒートシンクよりも小さいですし・・・

剣山状である程度ハイト(高い)なヒートシンクだったのでもしかしたら冷えるのでは?と思っていましたが、
浅はかな判断だったようです。まあ980円だから大損ではないのですが・・・なんかちょっと残念。

ただ、形状が剣山状になっており(前のは)これはもしかしたら上に巨大なファンが覆いかぶさらない限り
十分に発揮してくれないのか?と思っていたりします。まだチャンスはある?
ファンなどの助けがないと非力な感じもします。

まあ70度以上とかそんなに深刻な温度上昇にはなっておらず安定していて、どういう風に取り付けれるのかといい
授業料を払ったと考えてもいいかな・・・。


【構成】
M/B:FOXCONN A88GMX
N/B:RADEON HD 4250(On Boad)
CPU:AMD PhenomⅡx4 955(3.2GHz)
CPUクーラー:リテール
NBヒートシンク:HV-3747BL汎用ヒートシンク
スポンサーサイト

Comment

[123] ヒートシンク

ヒートシンクにもいろいろありますよねぇ。
大きな家電量販店とかいくと、結構な種類売ってるのを見ますし。
私はヒートシンクは交換したことないのですが、パソコンによっては2つついていることもあるんですね、はじめて知りましたよ。

ここは思い切って水を使った冷却システムを(マテ

[151] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/198-2105dfa7

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

