USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■ファンコンを作ってみる

記事に起こすタイミングが完全に間違っている気がしますが、先月ようやく出来たので報告。

フロントケースファンとリアケースファンの静音化を目指すためにファンコンの自作をしてみました。
何故自作かって?だって自分で作ったほうが安上がりだったからです(ぁ

構想としては、

・ファン制御は2チャンネル分設ける。
・スイッチでそれぞれ通常⇔切⇔静と切り替えるようにする。
・ダイオードで電圧を落とす方法を使う。
・なるべく金かけたくない。

という感じ。

早速大阪の日本橋へ出かけに行きました。

ファンケーブル、トグルスイッチ、ダイオード(16個)、基盤を購入。
材料費は890円ぐらい。
この材料でお手製のファンコンを作ってみたいと思います。


DSCF0347.jpg

いきなり完成写真に飛びますが、こんな風に仕上がりました。
基盤の裏側は半田が団子状になったりとお世辞にも綺麗とはいえませんが・・・
自分としてはまあ上出来かもしれません。


DSCF0377.jpg

基盤をフロントパネルに合わせて切り、装着。
若干ゆがんでますが、シンプルで出来栄えはいいと思います。

気になる動作ですが、どちらのチャンネルとも正常に動作してくれました。
ただ、電流の大きいファンを制御させるとスイッチ部が発熱するようです。
許容電流には結構余裕を持たせたはずなんですけどねぇ。

なんだかんだで、今現在このファンコンで2つのファンを制御しています。
僕の計画は大成功に終わったようです。

あと、カードリーダーも付けました。
デジカメからの写真を取り込みやすくなりました。


ちなみに、日本橋へ出ているとき新たにファンを購入していたりします。
紹介は・・・また今度にしましょう(ぇ
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/209-bc674318

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

