USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■今日のケースファン 2つの台風

正月ボケの影響か更新頻度がだだ下がりです。はとろじーです。
先月に記事に起こそうとしたものの時間が無かったので先送りに。

ということでようやく購入してきたケースファンを紹介します。

DSCF0350.jpg
DSCF0349.jpg
DSCF0348.jpg
・12cmケースファン(12x12x25mm)
・アイネックス(Globefan?)製 型番失念
・ブレードの枚数:9枚
・電圧:12V 電流:0.3A位?
・回転数:1500rpm
・3ピン給電
・赤色LED(スイッチ付き)

前回に続き、赤色LED使用のファンを購入。
こちらもドレスアップ目的での購入ですが、以前紹介したファンよりも穏やかに光ってくれます。
また、LEDのオンオフが行えるスイッチが付いているので、就寝時はLEDだけ消すということが出来ます。

ブレードに施されたディンプル加工が風きり音を抑えるというもの。
実際の動作音は・・・ちょっとうるさい・・・?でも回転数下げたらそこまで気にならないレベルかな。
前面のファンとして使用しているため、メッシュとかの風きり音でうるさくなっているのかも。



DSCF0344.jpg
DSCF0345.jpg
DSCF0346.jpg
・12cmケースファン(12x12x25mm)
・山洋電機製 型番:9G1212P4H041
・ブレードの枚数:7枚
・電圧:12V 電流:0.31A
・回転数:850~2850rpm
・マザーボード4ピン給電
・PWM制御

購入した中ではおそらく一番高かったファンかも。
デザインは・・・まあそこまで期待しないほうがいいでしょう(笑)
それでもPWM制御される回転数がワイドレンジであり、個人的には満足しています。
現在はCPUクーラーとして活躍中です。

動作音は、低回転時はかなり静かで、一方高回転時はかなりうるさいと極端。
通常は気にならないほど静かで、いざという時はうるさくなってでも確実に冷やしたいという方にはおすすめのファンです。
ちょっと値段が嵩張りますが・・・。

あと、ファンフレーム内縁周辺に整流板らしきものがありますが、実際の効果はどれくらいなのでしょうか。



DSCF0351.jpg
DSCF0352.jpg
DSCF0353.jpg
・12cmケースファン(12x12x25mm)
・日本サーボ製 型番:D1225C12BBAP-31
・ブレードの枚数:7枚
・電圧:12V 電流:1.14A
・回転数:5400rpm
・ペリフェラル4ピン給電

そして今回の大物です(ぁ
回転数が5400rpmというモンスターケースファン。
このモデルのほかにも3000rpm、4250rpmモデルも存在し、今回のはいうまでも無く最高速モデルとなります。
3モデルある高速版GentleTyphoonが出る以前にもGentleTyphoonのファンが売られており、こちらはブレードが
9枚仕様で灰色のタイプでした。
このモデルでは7枚に変更され、補強のためかファン外周部にリングが付くようです。

電流が大きいため最初からペリフェラル4ピンによる給電方法しか取れません。
あと、バランスが結構取れていてかなり滑らかに回ります。

さて、気になる動作音のほうですが・・・

お察しのとおり非常にうるさいです。
風量もまさに台風が来たかのような大きさです。ちょっと大げさすぎ・・・?
Gentleの名の割には一切手加減なしの実力。
恐るべし5400rpm。
ちなみに恐ろしく高回転なのでファンガード推奨・・・というより必須ですね(汗
指突っ込んだら指なくなりそう(ぇ

つべの方にもGentleTyphoonの動作シーンを収録したので購入を考えている方はご参考に・・・(笑)




Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/210-bc9a7cd2

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

