USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■PCパーツ買ってきた

そんなわけで(どんなわけだよ)、PCパーツ買って来ました。
まあ大体既存パーツからのランクアップ目的ですが。


キリ「待ってましたロリコン野郎!

俺「口が悪い。」





キリ「・・・で、何買ってきたの?」


お答えしよう。

今回買ってきたのは、電源DVDドライブと・・・もうひとつは後で紹介。

キリ「電源・・・?」


とりあえず、最初のパーツ、電源の紹介と行こう。

DSCF0396.jpg

ANTEC 500W電源。


キリ「あ、これならあんたが初めて組み立ててるときに見たわよ。ほら、ケースの隅っこに・・・って。」

キリ「今使ってるパソコン、もう電源付いてるじゃん。パワーアップならともかくだけど今日買ってきたのって500Wじゃん。500W→500Wだから0Wのパワーアップ、意味無いじゃん。それにまだ使えてるのにわざわざもう一個電源買い足して。普通故障したときとかに買い換えるものなんでしょ?あんた、バカ?」

俺「ダマレヨ。これには理由があって・・・、ちょっと箱から取り出してみっか。」


ほいっとな

DSCF0397.jpg

俺「今まで付いていた電源は、横っ腹に12cmファンが付いた構造になっていた。しかしこいつは違う。ストレート排気を採用しているのだ。」

キリ「へーすごい(棒)」

俺「背面(となる方向)に8cmファンが装着されており、空気の流れが一直線になるのである。まあ冷却面では横っ腹にファンが付いたものでも変わらないけどさ。」

キリ「じゃあ何で買ったの?やっぱり無d」

俺「こいつを買ったのは、エアフロー改善のため。今使っるパソコン、上部にがこもりやすいんだよねぇ、天板に穴無いし。従来のは一番上のほうにファンが付いてるわけでもないから、袋小路になったスペースの熱気をうまく吸い取ってくれないんだよ。」

キリ「そのストレート排気ってので熱気の逃げ道を作ったってこと?」

俺「そのとおり。袋小路となっていたスペースの一辺の壁がなくなったことになるから、熱がこもりにくい。ほら、こんな風に壁ではなく網々になっていて、ここからたまった熱を吸い寄せてくれるんだ。」

DSCF0398.jpg

キリ「やるじゃん!」

俺「いやあどうも・・・(笑) あと、もうひとつ従来の電源には無い特徴があるんだ。」

キリ「なによ?」

俺「今回買ってきた電源は、『80PLUS BRONZE』に認定された電源なんだ。」

キリ「へぇ。」

俺「まあ、簡単に言えば効率がいいんだよね。パソコンはコンセントそのままの電気では動かないんだ。むしろ壊れちゃう。そこでパソコンにも使えるような電気に変えてくれるような役割を持たせたのが電源ユニットなんだ。」

キリ「今隅っこについてる物も買ってきた物もだね。」

俺「でも、残念なことに100%あるコンセントの電気を、100%すべてパソコンのための電気に変えることは出来ないんだ。普通のでは大体75%前後かな。残りの25%となってしまうんだ。この75%の数値が電源ユニットが持つ効率なんだよ。」

キリ「確かに触ってみると暖かい・・・」

俺「『80PLUS BRONZE』に認定された電源は、いかなる条件においても80%以上のパソコンに使える電気に変えてくれることを約束しているんだよ。」

キリ「じゃあ、熱になるのは20%以下ってことね。・・・ということは電源の温度も下がるってこと?」

俺「素晴らしい。効率が良くなれば良くなるほど熱は発生しにくくなるんだ。」

キリ「エアフローも良くなって熱も下がって一石二鳥だね」

俺「そうだな。『BRONZE』のほかにも『SILVER』『GOLD』という上位クラスもあって、さらに効率が良く熱も発生しにくい。そのかわり値段は高いけどね。この後詳しくは自分で調べてみよう。」

(※自分の知識についてちょっと怪しいところもありそうなのであくまでも参考程度に^^;)



キリ「じゃあ取り付けね!」

俺「それでは取り付けていきませう」


DSCF0401.jpg


俺「古い電源を撤去します。バイバイジョニー(ぇ」


DSCF0402.jpg

俺「そして新しい電源の取り付け完了です。」





キリ「・・・」

俺「・・・」


キリ「・・・」

俺「・・・何か?」



キリ「・・・うん。 地味。」



・・・



俺「それでは次のパーツへ参りませう」キリ「おーい!><」


俺「次はこれです。どんっ。」

DSCF0404.jpg
DVDドライブ


キリ「ってか、DVDドライブももう付いてるじゃん。なんでこんなに無駄使いするわけ?」

俺「まあまあ・・・´`;」




俺「一言で言ってしまえば、読み込み速度を上げたかったから。」

キリ「DVDなんて安物ドライブでも再生できればいいじゃん。」

俺「甘い。確かに動いたらOKかも知れんが、長編のDVDの場合正しく読み込んでくれないことがある。」

キリ「なんで?」

俺「長編のDVDは、ディスク全体にわたってみっちり記録されていることがほとんどだと思う。円盤が回転するとき内側は速度が遅くて、外側につれてだんだん速くなっていくんだ。もし読み取り能力が弱いと、外側に記録されてるデータを正しく読み取れない可能性があるんだ。」

キリ「へぇ。」

俺「そこで読み取り能力が高いDVDドライブに交換して、外側のデータを読み込むときでも正しく読み込んでくれるようにするのが狙いなんだ。パソコンで視聴するときも不快な思いせずに最後まで再生してくれる。」

キリ「だから買ったんだね。こっちはちゃんとパワーアップしてるじゃん。」


俺「なんとなく理屈が分かったところで箱から取り出してみましょー」

箱を開けて・・・


俺「ドロー!DVDドライブ!

DSCF0405.jpg

俺「高級感あふれるピアノブラック・・・やさしく光を反射してくれる。そしてこのフラットベゼル・・・完璧だ。」


俺「そしてドライブベイにイン!」

DSCF0406.jpg

俺「全て私の思惑通り。完璧なフラット感を演出・・・」




・・・

・・・



キリ「地m
俺「うるせえ。






俺「そんなわけで全ての作業が終了しましたとさ」

キリ「それで何かびっくりするほど変わったの?」

俺「うーん、まだ動かして間もないから分からん。あ、でもDVDは読み込み速度が上がったな。今日一番の戦利品でした。」


まあ、安物より4000円くらい高いドライブに交換するだけでこんなに差が出るとは・・・

恐るべしパイオ○ア!(ぁ

電源は・・・もうしばらく様子見かな。




俺「あ、そうだそうだ。もうひとつ紹介し忘れてたパーツがあった。」

キリ「何?」

俺「よいしょ。」

DSCF0407.jpg



キリ「・・・は?

俺「『は?』じゃないって・・・ちょっと作りたいものがあってさ・・・」

キリ「せっかく感心してたのにこれで台無しよ、結局無駄使いじゃん!」

俺「いやだから・・・俺には作ってみたいものがあるんだ!


キリ「・・・」

俺「・・・」



俺「ファン5(x4)、ファン5(つ)大家族・・・♪」

キリ「○ね。」



俺「じゃあ俺、これ食って死ぬ。」

DSCF0400.jpg


キリ「・・・冗談よ。」

俺「あーん。」

キリ「冗談だから><(泣

俺「食うワケネーヨ」

※危険なので本当に食べちゃいけません^^;












スポンサーサイト

Comment

[128]

こちらにはご無沙汰しております。
ブログを立て直したので、リンクの変更をお願いしに来ました。
長らくリンク切れを起こさせていて申し訳ありませんでした。

ブログ名:いや、まさか、そんなはずは。
URL:http://ifcreation.blog95.fc2.com/

これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/217-6741e3d3

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

