USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■またまた轟音ファン2つ

本日2011年2月25日を持ち、管理人は20歳の誕生日を迎えました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



さて、またまた轟音ファンなるものを買ってしまいました。
どうも物欲が膨れ上がってるようです(ぁ
よだれの出るスペックに買わずにいられませんでした。

DSCF0442.jpg
DSCF0443.jpg
DSCF0444.jpg

・12cm角ケースファン(厚さ38mm)
・KOOLANCE製 型番:FAN-12038HBK-184
・ブレードの枚数:11枚
・電圧:12V 電流:2.0A
・回転数:4000rpm
・3ピン給電

38mm圧と静圧に優れ、かつ高速回転で大風量を稼ぐファンです。
回転数から察するとおり、轟音ファンの位置付けとなります。

当然静音性は無く、何よりも冷却重視な方向けです。
ブレード枚数が多くフラットなファン形状からか、ジェットエンジンのようにも見えます。

動作音は考えるまでも無く、爆音です。
「ゴーッ」という音が目立っています。


このファンの形状は何気にお気に入りだったりします(笑)

DSCF0445.jpg

接写してみたり・・・

DSCF0446.jpg

DSCF0447.jpg

また、ファンモーターを固定するステーが整流の役目をはたすようにステーター形状になっています。
これだけ見ても、いかに大風量であるかを感じさせてくれます。

ちなみに、結構電流を食うので直接マザーボードに繋げてはいけません。
しかし変換コネクターが付属していないので、別途購入する必要があります。
(ただ、今回は通販で手に入れたので店頭販売ではもしかしたら付属する可能性もあります・・・)



DSCF0448.jpg
DSCF0449.jpg
DSCF0450.jpg

・12cmケースファン(厚さ38mm)
・XINRUILIAN製 RGB1238B1
・ブレードの枚数:9枚
・電圧:12V 電流:3.60A
・回転数:5000rpm
・ペリフェラル4ピン給電

轟音ファン2個目。
おそらく我が家では歴代最強のファンかもしれません・・・^^;

特性や、動作音については1個目とほぼ同じなので割愛。

数ある轟音ファンでは、有名なファンですね。
(もっと有名な「F12-HHH」もあるのですが・・・8000円と高くポンと買えるほど余裕ではありません)

このファンですが、手で回してみると回転にかなり抵抗のある手ごたえを感じました。
軸焼けとかそういうのではなく、いわゆる高トルク直流モーターにありがちな手ごたえです。
電流も3.6Aと高く、このファンも高速で高トルクなのかもしれません。

・・・ということは、ファンガード必須です。
いや、1個目のファンでも付けるべきですがね・・・。

何故かというと、指が切れます
・・・というか、高トルクゆえに指が飛ぶ可能性もあります

ファンガード無しで手に持っての稼動は絶対にしないように^^;

当然ですが、大電流なのでマザーボードに付けちゃいけません。
マザーボードが壊れちゃうので注意しましょう。


.


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/223-89728171

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

