USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■FAN-12038HBK-184の中身はデルタファン?

この前買ったKOOLANCE製のケースファンですが、ちょっと気になる事を発見しました。

あくまでも個人的な推測であり、間違っている可能性もありますのでご注意ください。


このファン(FAN-12038HBK-184)を買った後日、つべで轟音ファンの動画を漁っていると
この動画に目がつきました。



この動画に使われているファンは、デルタ電子製のPFB1212UHBでした。
(詳細なスペックが表記されていないので、間違ってるかもしれませんが・・・)

ファンブレードの形状やファンモーター部の形状を見て「はて?」と思って見比べてみたのですが、
僕の手持ちのファンのブレード、ファンモーターの形状と非常に似ています。

興味津々になった僕は、このファンのさらに詳しい動画を探し回って見ました。
そして見つかったのがこれです。



この動画を見ると、後ろのステーターの形状やコネクタを止めるバックルの形状、リブなど
手持ちのファンの形状が非常にそっくりです。
もしかしたらと思い、デルタ電子のサイトの該当ファンのカタログ(PFD形式)を見てみました。

そのカタログの中で、手持ちのファン(FAN-12038HBK-184)とのスペックが非常に似ているPFB1212EHEを発見。

FAN-12038HBK-184PFB1212EHE
回転数4000rpm4000rpm
電流2.0A1.6(1.9?)A
風量約183cfm約181cfm
騒音値59dB59dB
(すべてカタログ読み)

電流、風量に関しては差がありますが、いずれにせよ僅かなものです。

ほぼ同じスペックを持つPFB1212EHEについては、画像検索しても詳細な画像は出てきませんでした。
したがって、手持ちのファンと合致しているのか現時点では分かりません。
それでも、同一シリーズであるPFB1212UHEとは非常に似ています。

これはただの偶然なのでしょうか。
それともOEMとかで販売しているからこうなったからなのでしょうか。

謎は深まります。


以下はコメント返しとなります↓

Formulaさん>
その深層意識を利用し、催眠術や脳力UPにも使われていますね。
どう影響するのかは科学的によく分かっていないのですが・・・

ここに貼ったBGMについて気に入ってくださって喜んでいます。
子供の頃よく聞いたので、今は懐かしい気持ちで聞いています。

Comment

[130]

報告のコメントです。
ブログが移転しました。
名前はかわってません。
もしよかったら変えてください。
お願いします。
http://endwars.blog65.fc2.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/226-988ab406

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

