USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■今日のケースファン

最後の更新から1週間近く更新してませんでした。
待たせた方にはごめんなさい、そしてお待たせしました。
これから平常のペースを取り戻して行きたいと思っています。


さて、またも懲りずにケースファンに手を出してしまいました
こういうのに弱いんです僕(笑)


DSCF0460.jpg

DSCF0461.jpg

・12cm角ケースファン(厚さ25mm)
・製造元:Coolink 型番:SWiF2-120P
・ブレードの枚数:11枚
・電圧:12V 電流:0.33A
・回転数:800-1700rpm可変
・マザーボード4ピン給電(PWM)
・リブなし

PWM制御である点を除けば、ごく普通の分類に当たるケースファンです。
軸受けが流体軸受けとなっており、ボールベアリングのようにボールではなく、液体を介して軸を受けています。
流体軸受けの特徴として、低騒音であり、高寿命である事でしょう。
よく考えたら今まで購入してきたファンの内初めての流体軸受けでした。

動作音のほうは、低回転時は静かで、高回転時はブオーッといった風きり音が目立ちました。
先ほどの流体軸受けで軸音はほとんどしませんが、こういう風きり音からあまり静音重視ではないかもしれません。
そのかわり風量はかなり満足できるほどでした。
低速時は静音を保ち、いざとなった時は静音性を犠牲にしてでも性能を重視する、といったところでしょうか。

DSCF0462.jpg

今まで買ったファンに比べて、根元に行くにつれてブレードの角度が急になっています。
風量が弱くなりがちな中心付近を、空気をかき出すようなデザインで風量を稼いでいるようです。

DSCF0463.jpg

表から。
ファンモーター部分が若干円錐状になっています。

画像には写ってはいませんが、黄緑色のアイソレーター(防振ピン)が付属していました。



本来はこのファン1つで止めておこうと思いましたが・・・。

最近低速版GentleTyphoonの取り扱い終了に伴い店頭から姿を消しているとの噂が立っているらしく、
いずれ貴重なファンになりそうな雰囲気だったのでゲットしてみようと思いました。

うまい具合に前記ファンの売られている同じ店舗で並んでいたので、入手。
店頭に並んでるといえど、すでに一種類のスペックのファンしか売られていませんでした。
他の店に回っても見かけることが出来なかったので、噂は本当なのかもしれません。

DSCF0464.jpg

DSCF0465.jpg
・12cm角ケースファン(厚さ25mm)
・製造元:日本サーボ 型番:D1225C12B1AP-11
・ブレードの枚数:9枚
・電圧:12V 電流:0.015A
・回転数:500rpm
・マザーボード3ピン給電
・リブあり

以前のGentleTyphoon高速版に対して、こちらは静音重視の低速版となります。
ブレードのデザイン面では高速版も低速版もほとんど同じです。
整流リングが無い、枚数が低速版で増えているくらいでしょう。
また、ブレードの内側にギザギザ加工が施されています。風きり音低減のためでしょう。

500rpmというGentleTyphoonシリーズでは最低速ファンです。
現在5400rpm、500rpmと最高速、最低速ファンを所持している事になります(笑)
回転数も11倍近く違っていますね。
この最低速バージョン、風力があまりないと世間では敬遠されがち(不人気バージョン)ですが・・・
いずれ消えてしまう彼を放って置くわけには行きませんでした(ぁ
(ただ、このスペックは大分前にカタログから消えたらしいから・・・比較的レアな方?)

今は前面の吸気ファンとして使用しており、HDDを微風ながら冷やしています。
気になる音ですが、ほぼ無音です。
これのもう少し回転数の高いものでもまずまずの静音性を確保しているだけあります。
ただ、引き換えに風量があまり無いのでCPUクーラーに使用するというのはちょっと苦しいかもしれません・・・
TDPがかなり低いCPU(30W以下?)ならもしかしたら常用できるかな・・・?
冷たい風はフワーッと来てるので、熱の移動、攪拌には役に立っていると思います。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/228-86f74a14

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

