USED NOTE

 ■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ■買い替え?延命措置?

我が家の1階にあるノートパソコンは、購入から大体3年ぐらい経っています。
なんでも、先代の自作PCの置き換えの目的で購入されたノートパソコン。

初めてのVista機であり、見慣れないインターフェースに興味津々でした。
パソコンもここまで綺麗になったんだなぁ、と。
動作も比較的静かで、かつノーパソである事により非常にコンパクトになった覚えがあります。

メモリ増設などのちょっとした部品追加はありましたが、これまでに部品交換にいたるような
故障は起こしてきませんでした。
ハードディスクのほうも3年間よく持ってくれたなと思っています。

ちなみにこういうノートパソコンを使っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X115301/


さて、このノートパソコンですが、延命措置を図ろうとハードディスクをSSDに交換してみようと思っています。
SSDとは、ハードディスクの代わりにフラッシュメモリーでデータの保存を実現した記録媒体のことです。
一番の魅力はなんといっても読み込みの速さでしょう。
既存のハードディスクとは比べ物にならないほどの速度向上を狙う事ができます。

・・・その反面、値段の割に容量が少ないというコスト面でのデメリットもあります。
たとえば、ハードディスクなら8000円台で2TB(テラバイト)の容量が買えるのに対し、SSD
1万円台でだいたい64GB(ギガバイト)の容量しか買えません。
最近は値下がりが目立っていますが、お世辞にもまだ安いとは言えません・・・(涙

SSDに換装するとプチフリ(一定時間だけ操作が受け付けなる現象)や寿命の面で心配されてきましたが、
最近は改善されプチフリは起こりにくくなり、寿命もある程度伸びています。
まだ技術的な面では未熟な状態ですが、これからハードディスクのように伸びていくのかもしれません。

そんなわけで、多少の費用がかさむのに目を瞑って、パフォーマンスアップを狙いSSDへの換装の提案が生まれたわけです。
実際、今使ってるパソコンもハードディスクの容量が80GBぐらいであり、そのうち40GBぐらいしか使っていません。
専らネット専用機であり、作業があってもExcelくらいなのでそうそう容量は食いませんし、あと1年ぐらいはこのような使用状況が続くでしょう。
よって、容量が64GBでもそこまで困らなかったりするのです^^;

このSSD換装プランに対して、いっそのことパソコンを買い換えてしまおうというプランも生まれました。
といっても己の欲求を待たすために自作して置き換えるんですけどね。

文字通り今使ってる機器を一新し、全体的なパフォーマンスアップを図ろうという提案です。
3年前のノートパソコンだし、パフォーマンス的にもそろそろきつくなってきたかな・・・と思いまして。

マシンの構成にも、そこまでハイパワーなものは求めていません。
前述の通りネット専用機であり、Excelなどの軽作業が中心なので正直なところデュアルコアでも物足ります。
拡張性も求めてないので、小型PCでもよかったりするのです。

※小型PCのマザーボードによくある「Mini-ITX」と呼ばれる規格であり、Intel Atomや最新のAMD Fusion APUといった
オンボード(マザーボードにCPUソケットを介さず直接くっついてる)系のCPUが多数を占めているものです。
基本的にこの規格は拡張性はあまり無くATX規格に比べて非力であり、後でパワー不足になってもCPUを乗せかえる事ができなかったりという事態が多発します。
また、PCI-Expressの本数に制約があったり、メモリスロットも多くないという物理的な制約もあったりします。
しかし、今回の件では拡張性も求めておらず、パワーも求めてないのでこの規格でもいいかな、そう思って購入候補に上げています。
結果的に自作PCながら無駄に大きくならず、また低発熱である事で静かなのでリビングでも好まれやすいPCとなります。
あくまでも補足的なのでこの段落は読み飛ばしちゃっても結構(ぁぁぁ



この二つのプランが生まれましたが、現在どっちにしようかと検討中であります。
自分としては自作してみたいなとは思っていたり・・・

次回はこの2つのプランのメリット、デメリットについて書いていきたいと思っています。

一般的にはコストパフォーマンス的にもSSD換装なんでしょうが・・・^^;
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/232-78146020

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。