USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■4cmファン三兄弟

DSCF0504.jpg

今回購入したMiniITXのCPUクーラのうるささ対策のために買ったファンを紹介。
(上の写真右二つのファン)

DSCF0505.jpg
DSCF0506.jpg
DSCF0507.jpg
・4cm角ケースファン(厚さ10mm)
・製造元:XINRUILIAN 型番:RDL4010S
・ブレードの枚数:7枚
・電圧:12V 電流:0.06A
・回転数:毎分4200回転
・マザーボード3ピン給電
・リブあり

購入した4cmファン1号。
第一印象は、「すごく小さい」。当たり前ですねぇ。
12cmファンの大きさになれてしまったせいもあるので・・・

しかし小さいながらもちょっと風が来るくらいの風量を感じました。
よくこういう小径のファンは高速回転でうるさいといわれますが、このファンは個人的には静かなほうでした。
ただ、「ジー・・・」といった軸音が聞こえてきます。この軸音は起動から時間とともに消えていきますが・・・。

リブ有りとなります。
というか、4cmファンはほとんどリブ有りかもしれませんが。


DSCF0508.jpg
DSCF0509.jpg
DSCF0510.jpg
・4cm角ケースファン(厚さ10mm)
・製造元:サイズ 型番:SY124010L
・ブレードの枚数:7枚
・電圧:12V 電流:0.06A
・回転数:毎分3500回転
・マザーボード2ピン給電、またはマザーボード3ピン給電
・リブあり

Mini-KAZEという名で売られている定番サイズ製の4cmファンです。
フレームの形状がXINRUILIANと異なりますが、ブレードの形状についてはほとんど同じのようです。

先ほどのXINRUILIANより回転数は落ちており、実際に回しても非常に静かでした。
(若干軸音が目立ちますが。個体差かも。)
ただ、風量の面ではやや不安かもしれません。

ちなみに一回Mini-ITXのCPUクーラにこれをつけてみましたが、見る見るうちに温度が上がり60度前後で
安定していました。とはいえさすがにフルロード時は危ないと感じたので、候補からは外しておきました。

また、グラフィックボード用のクーラと普通のクーラと兼用で使えるようにするために、

DSCF0511.jpg

こういう風に2ピン→3ピンの変換ケーブルも付属されています。
これはありがたいです。


DSCF0512.jpg
DSCF0513.jpg
DSCF0514.jpg
・4cm角ケースファン(厚さ10mm)
・製造元:不明(中央にJF?) 型番:不明
・ブレードの枚数:7枚
・電圧:12V 電流:0.18A
・回転数:推定毎分5000回転
・マザーボード3ピン給電
・リブあり

今回買ってきたマザーボードのCPUクーラについていたファンです。
全体の形も、XINRUILIANとよく似ています。
まあ4cmファンと小さいので、デザインに関しては制約があるようです。

音なんですが、うーん・・・うるさい(汗
先ほどの買ってきた2製品と比べてダントツにうるさいです。
「フォアー」というか、静音何それおいしいのと言わんがごとくフル回転してくれます。
風量はそれなりにありますが。

あと、作りの精度もちょっと悪いような気もします。
回してみると回転羽のブレが気になる・・・。
それもあってか振動もかなり大きく感じました。

使えないってわけでもありませんが、静音化を目指すために真っ先に退役する運命になりました。
将来はリビングにおきたいからねぇ。


なんだかんだ言って、XINRUILIANには回転数と風量、音量においてバランスが取れていると思います。
XINRUILIANで統一しようかなー(ぁ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/240-41a71a3e

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

