USED NOTE

 ■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ■ケースファンの話 その1 ファンの種類

最近書くネタが少なくなり、必死に頭をひねり出した結果がこれ。

ケースファンについて考える

・・・ええ、「またか!」って思われますね(笑)
お許しください・・・(ぁ


といっても、今回は製品レビューではなく、なにやらファンの種類とかについて語っていきたいと思います。
ある程度手持ちは増えたし(通常増えるシロモノじゃあないけど^^;)、何か書けないかな・・・と。

あと、シリーズ物になりそうな予感です




DSCF0507.jpg

一言にケースファンといっても、実際はさまざまな種類があります。
軸流ファンやブロワーファン、静音仕様から高速大風量、特殊機構etc...。
いろいろ述べていくとキリがありません。

また、それぞれのファンにもそのパソコン専用(規格が決まってる等)のものがあったりと、趣深いものであります。

以下は自分なりにまとめてみました。
参考になればうれしい限りです。

ファンの種類

パソコン、電子機器用途に使われている物としては3つ挙げられます。

■軸流ファン
今日最も主流となっている種類です。
その名の通り飛行機のプロペラ、扇風機のようになっているファンです。
画像に写っているファンも軸流ファンの一つです。

送風装置としては最も単純な形状であろうと思います。
自作パソコンを組んでいる方にとっては、まず見ないことはないでしょう。
デスクトップパソコンにも、1つや2つは付いていると思います。

サイズ、回転数の違いなど種類も豊富であり、それぞれメリット、デメリットを挙げると
ファンによって色々変わってくると思います。
この種類のファンに共通している特徴を挙げるならば、

メリット:
・選択肢が広い
・基本的に静音

デメリット:
・ブロワーファンより静圧が稼げない

このぐらいでしょうか。
静圧については後述。


■ブロワーファン
またの名を「シロッコファン」と呼ぶファンの種類の一つです。

形状としてはカタツムリみたいな形をしており、空気の流れでは真ん中からある一方の出口へと流れていきます。
真ん中の吸い込み口の中にファンがあり、外周に多数の羽を持っています。
(このことから多翼ファンとも呼ばれています。)

軸流ファンよりも薄く出来やすいので、主にノートパソコンに使われます。
また、この種類のファンの特徴として静圧が高い事です。

静圧とは、簡単に言えば空気を掻き出す力のことです。
この静圧が高ければ高いほど、例えばフィンピッチ(間隔)の細かいヒートシンクを介しても風が流れやすくなります。
軸流ファンではこのようなヒートシンクに風を当てても、横に風が流れたり、吸い込み口に逆流したりします。

すなわちフィンの間隔を詰めて放熱性を高めつつコンパクトに作る事ができるので、
一層ノートパソコンに最適なファンとなります。

ただし、このファンにもデメリットがあり、

・動作音が大きい
・種類がそれほど豊富でない
・風量が少ない

というデメリットを抱えています。
ある1点に集中して冷却させるという用途向けでしょう。

■ターボファン
僕の知る限りでは、この種類のファンも使われているそうです。
ただ、実際に使われているところを見た事がありませんが・・・^^;

おそらくサーバラックの冷却に使われるものなのでなかなかお目にかかることは出来ないかもしれません。
また、店頭に並んでいるわけでもなく(大概はメーカーからの直販)、業界向けというのも要因かも。
したがって冷却装置の中でも(一般の人からは)かなりマイナーな種類になるでしょう。

構造としては先ほどのブロワーファンと似ています。
ただ羽がブロワーファンよりも少なく、またブロワーファンにあったファンを覆うカタツムリ状のケースもありません。
空気の流れとしてはブロワーファンと同じく中心から周りの方へと流れていきます。

メリットとしては、とにかく大風量、高静圧、というところでしょう。
もちろんそれなりうるさい(というかうるさ過ぎる・・・)というデメリットもあります。
筆者自身この手のファンを取り扱った事がないので、これ以上特徴の挙げ様がありません^^;

僕の知る限り種類が少ないように思えますが、おそらく特注でさまざまな種類が生産されているかもしれません。

少なくとも一般家庭ではおすすめできません。大風量ですが。
それでも使いたいという方は・・・下の動画を見て検討してみてください(ぁ




次はリブの有り無しについて語りたいと思います。


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/247-97d894db

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。