USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■Fusion E-350の実力

この前ミニパソコン、いわゆるFusionAPU搭載のmini-ITX規格のPCを組み立てて以来レビューしてなかったので、
遅ればせながら使用感の報告です。
世間ではすでにLlanoの話題ですが・・・。

DSCF0613.jpg

最近は各地で節電が取り組まれていますが、節電と聞いてこのパソコンの存在は外せません。
まだ実稼動の段階ではありませんが、かなりの省電力が期待できる存在です。

メインPCの方はCPU(PhenomⅡ X4 955)だけでも最大95Wの消費電力ですが、一方こちら(Fusion APU E-350)は
最大でも18Wと、かなり省電力仕様となっております。
それもGPUコアが統合されてこの消費電力なので、パソコンの中では驚異的な数字だと思います。

この省電力性を生かして、発熱が少なくなった事によりここまで小さいパソコンを実現しています。
セカンドPCを持ちたいけど場所が無い!な方にはぴったりかもしれません。

DSCF0614.jpg

最終的にSSDを組み込み、Windowsを入れて実稼動させたかったのですが、諸事情により
これら2つの購入は延期となってしまいました。

それでも、一応ですがLinuxが動くような環境をそろえています。
ストレージが無いので、とりあえずLinux(ubuntu11.04)をインストールしたUSBを挿して検証していきます。

DSCF0622.jpg

DSCF0623.jpg

今回は、youtubeであるHD画質の動画を再生し、そのときのCPUの使用率と動画がぬるぬる再生できるかで検証します。

なお、今回検証に使用した動画は以下のものとなります。


240pから1080p、4k2kの画質まで用意されていましたので、手っ取り早く検証を進めることが出来ました(感謝)。
この動画を再生し、CPUの使用率および動画がどのように再生されるのかを見ていきます。

本当はCPUスコアが分かるようなちゃんとしたベンチマーク(FF14のベンチマークとか)で調査した方が
良いのですが、Windowsと違いLinux環境である為とりあえずは動画サイトでの検証となりました。
したがってCPUスコアなど、正確な数値を出す事ができないので、あくまでも参考程度に。

・アイドリング状態
DSCF0621.jpg

参考にブラウザを起動していないアイドリング状態の時のCPU使用率を1枚。
10~15%の間をうろついていました。

・240p
DSCF0615.jpg

使用率はだいたい45~50%あたりまで上昇しましたが、特にストレス無く動画を再生する事ができました。
(写真では70%近くまで上がってしまっていますが、基本的にグラフの左の方の状態で安定しています。)

・360p
DSCF0616.jpg

こちらも特にストレス無く再生でき、使用率も少し上昇して55%~60%で安定していました。

・480p
DSCF0617.jpg

使用率は65~70%まで上昇しましたが、こちらも同じくストレス無く再生できました。
まだ余力は残しているように思えます。

ここから、HD画質である720p、1080pに突入していきます。

・720p
DSCF0618.jpg

CPUの使用率は90%まで急上昇。
再生は問題なく行われていますが、ちょっと再生が引っかかる感じはあるかな?という程度でした。

・1080p
DSCF0619.jpg

HD画質の正念場となる、1080p画質です。
このあたりでCPUが悲鳴を上げ、使用率も100%の状態が続いていました。
再生も苦しくなり、カクカクした状態でした。ここが限界点のようです。

・(おまけ)4k2k
DSCF0620.jpg

ついでに、当該動画の最高画質となる4k2kも検証してみました。
どのように再生されるのかと言うと、ほぼ紙芝居状態でした(笑)。
メインパソコンでもかなりきつい方なので、無理はありませんが・・・。

とはいえ、グラフィック統合型CPU、18Wの低消費電力を実現しつつも、720pまでの動画が問題なく再生できた事に
驚きを隠せません。1080pでもカクカクしながらも紙芝居状態にならなかった事は評価できます。

FusionAPUはいわゆるネットブックなどモバイルPCをターゲットにしているCPUでもあります。
ネットブックと言えば以前までは動画再生はかなり厳しかったものだろうと思います。

しかし、モバイルPCをターゲットにしながら動画再生もこなすあたり、少しずつではありますがその常識が覆されつつあります。
本当に技術の進歩はすごいものだと感心しました。


以下コメントレス。

進藤リヴァイアさん>
そういえば契約アンペア用のブレーカーや漏電遮断機もありましたねぇ。
契約アンペアの方もおそらく電流による熱で作動していると思いますが、漏電遮断機の方はどうなんだろう。
興味深いところです。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/268-3af79e11

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

