USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■SilverStone SST-AP141

DSCF0640.jpg

今の構成にも飽きが見えてきて、何かいいケースファンが無いかなと思い、赴くままに日本橋へ出撃。
そしてお目当てのファンを発見し、購入してきました。

DSCF0642.jpg

DSCF0643.jpg

DSCF0647.jpg

DSCF0644.jpg

<仕様>
・14cm角ケースファン(厚さ25mm)
・製造元:SilverStone 型番:SST-AP141
・ブレードの枚数:7枚
・電圧:12V 電流:0.22A
・回転数:毎分1500回転
・マザーボード3ピン給電
・リブなし

今まで購入したファンでは、初めての14cmのファンとなります。
初めて手にとって見た感想は、とても大きい事でしょう。
12cmファンより2cm違うだけですが、それでもかなりのサイズアップと言えます。
(とはいえ、このサイズに慣れてしまうと12cmファンがかなり小さく見えますが)

メリットデメリットとして、ファン径が大きいほど回転数が下がっても風量を稼げ静かになる反面、
装着できるケースが限られていくことです。


■素晴らしい風の直進性

このファンのコンセプトとして、遠くまで風がばらけることなくまとまった風を送るとしています。
そのうたい文句は偽りのものでなく、1M先でもしっかりとした風を感じる事ができました。

DSCF0649.jpg

また、気流の途中に部品(HDD、ヒートシンク等)があっても、風の勢いが
ほとんど減衰される事なく風を届ける事ができるのも大きなポイントと言えます。
そもそも、HDDに吹き付ける為の最適なケースファンを求めこのファンを購入した位ですしね・・・

・動作中の様子

遠い場所でも風が来ている様子が伺えます。

記事を起こしている時点ではまだパソコンには組み込んでいませんが、
今までのファンにはないせい静粛さと素晴らしい冷却性が期待できると見込んでいます。


■特徴的なファングリル

DSCF0648.jpg

このファンの特徴と言えば、なんと言っても背面のファングリルでしょう。
他のファンには見られないような細かいグリルが特徴であり、かつファンガードとしての役割も果たしています。
またこのグリルにより、このケースファンの要である遠くまで風が届く気流の直進性を生み出しています。

後付のファンガードを別途買うことがなく、またケースファンと一体化されているので省スペース化が期待されます。


■電圧は12V、7V、5Vから選択可能

パッケージを開封した際、このようなコネクタが同梱されていました。
右からそれぞれ12V、7V、5Vと表記されている3又変換コネクタです。

DSCF0641.jpg

このコネクタにより、静音を目指すのなら5Vを、パフォーマンスを重視するなら12Vを、
静音と性能を両立するバランス型なら7Vと、配線切り替えを容易に行う事ができます。
夏場など室温が高い状況なら12Vに切り替えておき、冬場など室温が低い場合は5Vに
切り替えるということが出来るので、このような使用を想定されているあたり親切だと思います。

なお、5V稼動時は約700rpm、7V稼動時は約1000rpmの回転数まで落ちます。


■特定の角度で軸から異音が?

今回気になったのは副題の通り、軸から異音がすることです。
とは言え常に異音が起きているわけではなく、特定の角度に傾けたときに軸から「シャー」と
いった音が鳴ります。大体45度付近に傾けたときにこの音が発生する傾向がありました。

DSCF0645.jpg

ただ、他のサイトでこのような現象が起きた事に関する記述が無かったので、おそらく
個体差の関係によるものだと思います。いわゆるハズレ個体なのでしょうか・・・。
ただ、今回の設置ではこのような斜めになる状況は無いので、大目に見る事にしました。
ちなみに他の角度(垂直、水平等)ではこのような異音は認められませんでした。



以上をまとめれば、今回軸音が気になるものの素晴らしいファンであると言えるでしょう。
14cmファンと言うと私の今の環境では仕様箇所が限られてしまいますが、それでも確実に
夏場のHDDを冷ましてくれる救世主的な存在になるでしょう。

DSCF0650.jpg
(アイソレーターが付属されていました)

さて、初めて14cmファンに手を出してみましたが・・・
静音PCを組まれる方には、まだまだ上が存在するのもご存知だと思います。

NOCTAという、これの上位のファンもあるようですね・・・
財布に余裕が出来たらまたレビューしていきたいと思います。
何せ高いんですよ。今回のファンは1個2000円、NOCTAは2500円ですから・・・。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/271-7788611d

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

