USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■先生、顔が歪んでます

別に私の顔が歪んでるわけではありませんが(笑)


イラストを描くとき、私が持つ癖のせいか、線画が左方向に歪みやすいようです。
一見きれいに描けてるなと思ってても、いざ反転してみるとそのゆがみ具合が顕著に・・・。

そんなわけでちょっと実験で描いてみました。

顔

実験絵なので今更髪のセンスが無いとか顔がやけにでかいとか言ったこっちゃ無いですが(ぁ
まあ普段でも全然服のセンスとか無いけど

これが一切反転せずに描いてみたイラストです。
人によってはこの時点で歪んでるなと気がつくと思いますが、自分はゆがみに気がつかなかったりします。



で、これを反転すると・・・















顔2

・・・・。

見事に歪んじゃってます。



正直、絵が下手なころは絵を反転(描いた紙を裏から透かしてみるなり)した際思ったより歪んでいて
まるで別人のように見えてしまい、絶望する人も多いと思います。
そういう意味では、「反転」は勇気のいる行動なのかもしれません。

で、ここからが上手くなる人と下手なままな人になる分かれ道だと思いますが・・・


個人的に、こういうゆがみがあることを受け入れられるかどうかなんですよね。
受け入れられる人なら、歪みを直そうと不自然なところを是正しますし、そうでない人は
歪んだ線画を見たくない、歪んでないはずだから反転しなくてもOK、と直そうとしないでしょう。

お粗末ながら、管理人もこれまではずっと後者の立場でした。
おそらく、現実を受け入れようとしなかったせいなのかもしれません。
今では、と言うよりもつい先ほどからですが、いったん書き上げた下書きを反転し、明らかに不自然なところは
極力直して行こうと思っています。


成功への道は失敗から学ぶものですから、自分の描き方には何らかの癖がある、そういう自覚を持ち癖を直していくべきだなと思いました。
後は気力でしょうか。癖は短期間では直りません。長い目で見た者だけが成功を掴み取れそうだなと思っています。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/280-d655a3a9

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

