USED NOTE

 ■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ■今日買ってきたもの +α

近くのダイソーに立ち寄ってみると、何やら便利そうなグッズを発見。
その名も、「デジタルカメラ用三脚」。
お値段は105円(税込)とお手ごろ。早速手に入れてきました。

DSCF0744.jpg

三脚とありますが、望遠レンズが付いた一眼レフにしたから長い棒が3本突き出しているような本格的なものではなく、画像からも見て取れるように全長が大体14cm(畳んだ状態)と、いわゆる「ミニ三脚」の部類に入るツールです。

このミニ三脚は、特に部屋の中で重宝すると思われます。いちいち部屋の中で大きい三脚を立てることも無く、机に置くような形でカメラを固定することができ、正確な撮影が出来ることが期待できます。もちろん、パソコンパーツの撮影にも重宝しそうなわけで・・・。

そんなミニ三脚が、ダイソーに置かれていました。
ところで、ダイソーってたまに値段相当以上のいい品をおいたりすることもありますよね?記憶の限りでは登山用のフックがおかれていたり、電気店へ行くと少なくとも300~1200円位する電球型蛍光灯が100円で売られていたり。
過去には、「少女魔法学園」というタイトルのPC用ゲームも販売されていたらしく、美少女が戦ういわゆる「萌え」路線の格ゲーという内容のものでした。
どのようなものか、こちらを見たほうが早いかも。→プレイ動画(ニコニコ動画)

話はそれましたが、見た感じのレビューをして行きたいと思います。
全体的に見ると、素材はプラスチックが主体で出来ており、脚の根元にある蝶番、伸ばしたときに出てくる足についてはアルミで出来ていました。脚は6cm伸ばすことができ、もう少し高さがほしいという時に重宝しそうです。
デジタルカメラを固定するネジやその受け皿は割としっかりしていて、受け皿については滑り防止のためかゴムが貼り付けられていました。

ただ、自由に向きが決められるボールジョイント部は、金属で出来ていると思いきやメッキが施されたプラスチックで出来ていたことが気がかりです。長年使用による磨耗で磨り減ってしまいそうで耐久性に疑問が上がりそうですが、コストダウンの観念上仕方が無いものかもしれません。100円グッズなのでこれ以上の耐久性を求めるのもなんだと思いますが。

また、足の先っぽについている黒いキャップについても、ゴム製ではなくプラスチックで出来ています。よって滑りやすいので、取り扱いには細心の注意を払う必要があります。
それでも、三脚のバランスが悪いとか三脚そのものの機能が損なわれるような欠点は見られず、以上の2点について目をつむる事ができるのであれば、非常にお買い得な商品だと思います。

私自身、デジカメを使うのが大体パーツの撮影ぐらいと使用頻度が少ないほうなので、耐久性についてはある程度無視できそうです。これからはこの三脚が大活躍してくれることでしょう。



そして・・・



このブログも、めでたく5000HITを迎えることが出来ました!
大手のブログから見ればまだまだ小さな数字ですが、私自身にとってとても大きな通過点です。
皆様のご声援、ありがとうございます!

これからもよりよいブログの記事作りに励んでいきたいと思います。
よろずブログ「タンジェリン・ソルト」を、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/284-7128b124

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。