USED NOTE

 ■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ■ブレーキシューの音鳴り

DSCF0864.jpg

この記事よりフロントブレーキのブレーキシューを取り変えてから5ヶ月くらい経ったころ、前ブレーキからある異変が・・・

音鳴りが酷い・・・

「ジャリジャリジャリ」や「シャーッ」といった音ではなく、よく坂道で下る自転車から耳にする「キキキー」と耳を突くような音です。それも数倍うるさい。
ブレーキをかけるとブレーキの音が街中に響き渡り、加えてブレーキレバーにもその音に対応するかのように細かい振動が来ます。
ただし、この音が鳴るのは雨の日のみであって、晴れている日は音はなりません。

現在使用しているのは、BBB製の「Tri-Stop BBS-16TOE」。
もともとこのブレーキシューは取り付け時にトーインにしており、利きの改善のほかに音鳴りを防いでいる意図もありました。
しかし今月に入りリムにちょっと水がかかっただけでもブレーキが鳴き始め、現在は耳をふさぎたくなるほどの音にまでなってしまいました。
さすがに耐えかねて、シューをトーアウトにしたり、シューのヤスリがけやリム、シューの洗浄を行ってみたりしたのですが、効果はありませんでした。
外観を見る限り寿命というのは程遠いほど溝は残っていますし、接触面にも鳴きを引き起こすような異常は見られませんでした。

残る可能性はブレーキシューとリムとの相性か、シューの材質そのものが硬化したりする劣化を起こしているかのいずれになると思われます。
相性も劣化もどうしようもないものですし、下手にいじるよりも買い換えたほうが手っ取り早いかもしれません。

しかし、雨の日もマイルドでしっかりとした利き具合だっただけになかなか取り替える気も起こりません。それも同種の新品のシューが1セット残っており、なんとなくもったいない気分です。
多少金がかかっても、自分にベストなシューを見つけるまでにはまだまだ試行錯誤が必要かもしれません・・・。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/306-1a5f1d7e

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。