USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■ジャングルなケース内を整理する

パソコン内部がごちゃごちゃし、通気性も思うように取れなくなっていてそうだったので、SATAケーブルを交換してみました。
ケーブルを短いものに交換し、かつラウンドケーブル化して整理してみました。

DSCF0898.jpg

今回購入したラウンドSATAケーブル一式。
近くのパソコンショップだと同じ長さで一本900円近くしたものが、クレバリーの通販にて一本300円程度で買うことができました。
写真には写っていないのですが後2本買っており、総量含んでも2000円台に収まりました。

従来の平たいケーブルと異なり、紐状のラウンドケーブルによって内部をスッキリさせようとしました。
ただ、ラウンドケーブルが思ったより太い・・・。

DSCF0899.jpg

HDD、またはマザーボード購入の際に一緒についてきた平たいSATAケーブルと並べてみました。
ラウンドケーブルのほうが短いことが一目瞭然です。

DSCF0900.jpg

パソコン内部。
非常にごちゃごちゃしており、見た目や通気性もよろしくありません。
これを全てラウンドケーブルに置き換えると・・・

DSCF0901.jpg

この通り。
今まで無駄に垂れ下がっていたSATAケーブルもスッキリと収まり、見栄えがよくなりました。
また通気性も確保できたようにも思われます。

太いケーブルなので刺さらなくなるのではないのかと不安視していましたが、しなやかに曲がってくれて難なく刺す事ができました。
ただ、購入前には一度SATAポートからHDD(またはSSD)までの距離を測っておいたほうが良いでしょう。
いくら300円で購入できるとはいえ、刺さらなくてそのままゴミになるのももったいないでしょう。

なお、HDDの転送速度についてですが、とくに変わった変化は見られませんでした。
値段相当で速度低下もあると思っていましたが、実際は全く気にならないレベルでした。


さて、ここまでやって今度はあるものが気障りに・・・

無駄な電源ケーブルが多い・・・


今度は電源のプラグイン化でしょうか。
しかし金がないし、置く場所もどんどん取られてゆく・・・
スポンサーサイト

Comment

[137] 御久しゅうございます

お久しぶりです><
記事の方は時々チラチラ見ておりましたが、先日バイトをお始めになったようですね~。
いつの間にか、以前よりもだいぶPC内部の配線やパーツについてもレベルが高くなっておりまして驚きました。ケースファンつなげまくってたはとろsはどこへやら(笑)
もっともっと忙しい時期にこれから突入されるかと思いますが、健康にお互い気をつけながら頑張っていきましょう
(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/311-83c2c35b

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

