USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■Turbine Master MACH 1.8

DSCF0958.jpg

こんにちは。

冬至を過ぎたのか、わずかながらですが日の落ちる時間が遅くなってきたように思えます。
これから春が訪れ、過ごしやすい季節となってゆくのでしょう。
丁度学生たちは受験シーズン。私も就職活動が本格的にスタートし、エントリーシートの作成や企業説明会の出席に勤しんでいます。

さて、以前から手に入れてみたいと思っていたファンをようやく入手することが出来ました。
あまりにもインパクトの大きい形状だったのでついつい手が伸びてしまいました。

DSCF0959.jpg

DSCF0960.jpg

<仕様>
・大きさ:120mm(12cm)角
・高さ:27mm(羽根までの高さは約25mm、半円状のキャップを装着した状態で約39mm)
・製造元:COOLER MASTER 型番:R4-TMBB-18FK-R0
・ブレードの枚数:16枚
・電圧:12V 電流:0.45A
・回転数:1800RPM
・接続方法:3ピンコネクタ
・ケーブル長:約53cm

その名もTurbineMaster。タビマスですよ、TM@S!
外観はその名に恥じぬ、見事なまでのタービンブレード形式となっています。

羽根の枚数はおそらく最多であろう16枚。
なるべく枚数を多くすることで1800回転ながら大風量を稼ごうというのが狙いです。
羽根の材質はもちろんプラスチックですが、表側はツヤツヤしているのに対し、裏側はザラザラとした質感です。
羽根の強度はやや弱いといった所でしょうか。半分むき出しになっている分破損のリスクが大きいような気がします。


DSCF0961.jpg

付属パーツにこのような半円球状のキャップがありました。
このキャップを・・・



DSCF0962.jpg


このようにファンモーター中心部に取り付けるわけです。
ますますジェットエンジンらしい外観になりました。


DSCF0965.jpg

横から見ての通り、羽根がフレームより半分むき出しになるように位置しています。
これにより狭いスペースでも横から吸気して風量を維持する、だそうです。


DSCF0968.jpg

羽根の枚数が多く掃除するにもうんざりな形状ですが、心配不要。
このようにファンを取り外して丸洗いなんてすることが出来ます。この取り外し機構はMAGMAファン以来ですね。

気になる動作音ですが、1800回転だけあって今あるファンよりも少しうるさく感じられました。ただ、「ファー」といった高音で上品な風切り音であり、個人的にはそこまで耳障りとは思いませんでした。
音のレベルで言えば、KAZE-JUNI PWM(1800rpm)>>TurbineMaster(1800rpm)≧MAGMAファン(1500rpm) といったところでしょうか。
自分自身は流体力学については詳しく知りませんが、おそらくこれだけ枚数が多くなることによって羽根1枚1枚の途切れ途切れの風が限りなく連続して来るようになって」いるからだと思います。

風量については少々期待外れ・・・いや、自分が期待し過ぎたせいかもしれませんが。
風量アップを図っているとはいえ、自分にとっては思ったほど風は来なかったなと思いました。
大体MAGMAファンと同じ・・・?
風量を稼ぎたいのなら1800rpmモデルですが、静音性を求めるのならば1200rpm、800rpmのものを買うのがお勧めです。

さて、インパクト大で個性的なTurbineMasterですが、弱点も存在します。
もちろん、先ほど言った羽根の強度の点もありますが・・・



DSCF0969.jpg

このように構造的にサイズのクーラー(忍者参とか)でよく使われるファンクリップを取り付けることが出来ません。
つまるところ、ファンクリップで取り付けなければならないCPUクーラーには、取り付けられないことになります。
まあ結束バンドなどで無理矢理くっ付けてしまうという手もありますが・・・
ねじ止め式であれば、基本的に取り付けることが出来ます。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/319-ad3778c9

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

