USED NOTE

 ■就活と誕生日と

こんにちは。
更新が滞りに滞り、10日ぶりの更新となりますが生きています。

さて、先に就職活動の現在の活動について話しますと、エントリーシート、および履歴書の通過率は 4戦中3勝1敗 となっております。大体75%位でしょうか、予想よりも通過率が高くて嬉しい限りです。
会社名などはあえて伏せておきますが、3つ通過した中の一つがIT関係、1つがホームセンター系列、1つが陸運業といった所でしょう。
残りの1敗は、コンサルタント系でしょうか。こちらは履歴書よりも、グループディスカッションでやってしまった感があり、そちらが要因で落とされてしまったのかと思っています。俗に言う「お祈りメール」も来ましたよ。

書類が通過したとしても、次に待ち構えるのが面接です。自分の長所や短所、志望動機などを答えなければなりません。
しかし、困ったことに面接のリハーサルをやると、頭で思ってる言葉がのどで詰まってしまいます。
面接、特に接客業を営んでいる企業から見て、致命的な要素です。それでも自分に自信を言い聞かし、何とか克服しようと奮闘中です。

明日の集団面接に備え、面接で想定される質問をノートに書き、それに自分なりの回答を列挙して行きました。
すんなりとまとまった質問もあれば、なかなかまとまらない質問も・・・。
とはいえ、事前に準備するだけでも差をつけるには有効な手段ともいえます。

その他身だしなみのチェック、面接室に入る前の礼儀などをチェック。
質問に対する回答も煮詰まり、面接に臨む準備ができ、この記事を執筆しています。
初めての面接なので、緊張するかも・・・。

さらに、1次選考受けた中のIT業界の企業では、エントリーシートの追加提出のほかに「ポートフォリオ」を提出しなければなりません。

同じくWebデザイナー職を希望している方はご存知かと思いますが、簡単に言えば自分のプロフィール、今まで作ってきた作品を開示するWebページを作らなければなりません。

実は、私自身非常に焦っていたりしています。ポートフォリオ作るのが初めてであるのかもしれませんが、むしろ作品数に困っていたりしています。(完全オリジナルの作品が少ない・・・)
ホームページを作ってたりはしてたので作品数0と言うわけではありませんが・・・果たして1つの作品だけで受け入れてもらえるものでしょうか・・・。一応イラスト活動もやっていますが、そもそも今回の企業に対して趣旨が合わないかも・・・。

そして、この選考が東京でしか開催されておらず、大阪住まいの私にとっては交通費のかさむ選考となりそうです。改めて 「大阪=地方」という図式を実感させられます。
選考自体の所要時間は30分と短く、おそらく疲労度のうち8割が交通機関の利用で占めそうです。
初めての東京だし、見慣れぬ地でも早めに適応しなければ・・・。


話は変わりますが、今日付け(2月25日)で私、21歳を迎えることが出来ました。
まあ、今は就活モード全開で家族からは祝う余裕は無く随分質素な誕生日とならざるを得ません。
この後26日~3月1日まで説明会と面接の予定でびっしりで、誕生日祝いが出来るのがいつになるのやら。
おそらく忘れ去られそうな予感です。一番忙しい時期に誕生日が控えている人達の宿命ですね・・・。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/330-ae06b726

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法