USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■久しぶりに

DSCF1136m.jpg

こんにちは。

2月の寒さも峠を越え、今月に入りようやく春らしい暖かさがやってきました。
就職活動の際にはスーツの上にコートを羽織っていたのですが、今月からはコートを着る必要もなくなりそうです。

気が付けば、2月は就活の話題で一杯に・・・(笑)
就活の日記ばかりで味気がなくなるのもアレなので、息抜きの意味合いをこめて久しぶりに電子工作のネタを・・・


ふとした事で近くの○ン・キ○ーテに立ち寄ったとき、こんなものを発見。

DSCF1136.jpg

いわゆるLEDランタンの類に入る商品ですが、豪勢にもLEDが72発も積まれているというモノ。見るからに明るそうな予感を出しております。
これだけ積んで値段が1000円とコストパフォーマンスもよさそうな商品です。
(もし白色高輝度LEDが1個100円だとするなら、72×100=7200-1000=6200もお得という計算に!?)

DSCF1137.jpg


背面には磁石とフックが取り付けられていました。
キャンプでテントの中で吊り下げて使ったり、もしもの災害時に懐中電灯としても活躍できそうです。

さて、紹介はここまでにしておいて早速点灯させてみましょう。
単三電池4本で駆動するようになっており、今回は付属されているモニター用のマンガン電池4本で点灯してみました。ちなみに電池の入り方から、直列して6Vで動いているようです。

スイッチを押すと、ぱっと白色の明るい光を放ちます。さすが72発だけあってとても明るい印象です。
しかし、筐体の端っこ側に違和感が・・・


DSCF1140.jpg

点灯不良~(涙)
まあ激安の商品によく見られる、初期不良みたいなものでしょうか。(安かろう悪かろう・・・)

が、ここで落胆するわけにはいかず、半田ごてを片手に握りさっそく修理してみることに。
自力で直してみるというのも、一種のエコかもしれませんね。

DSCF1142.jpg

分解してみたところ。
電池ボックスにスイッチ、発光モジュールの基板に少々の配線と思ったよりシンプルな構成でした。
なかなか魔改造のし甲斐があるじゃないですか。

DSCF1143.jpg

何かしらチップのようなものがハンダ付けされているのですが、チップ抵抗でしょうか。
電源が6VなのでLEDが壊れないよう電圧を下げているものだと思われます。

ところで回路をよく見ると、抵抗を介した後全てのLEDを並列に組んでいることが伺えます。こんなものでも正常に点灯できるものですね。
以前LED懐中電灯を自作したとき、いかに無駄の多い回路を組んでいるのかが分かりますね・・・


■LEDライトを作る



DSCF1144.jpg

そして点灯不良を起こしていた問題の箇所。
写真を見て分かるように、LEDの足までハンダが乗っていないハンダ不良でした。
原因が分かったら、早速ハンダを追加して行きます。
他にもハンダが少なさそうな箇所があったので、どんどん追加して行きます。

全ての作業が終われば、早速試験点灯してみます。
思惑通り、端っこにあった点灯不良の球は正常に点灯してくれました。


・・・が、思わぬ問題が。




DSCF1146.jpg

今度は真ん中に点灯不良の弾が発生(涙)

こちらはしっかりとハンダ付けしたはずなので点灯するはずなのですが・・・。
どうもコテを当てすぎて熱でLEDがやられてしまった模様、さすがにこれは諦めざるを得ません・・・。まだまだ未熟ですね。

そんなわけで、72灯フル点灯計画はものの見事に崩れ去ったのでした(笑)
まあ、1球点かなかったところで明るさに変化は見られないので、ここで妥協しておきますかね。







(おまけ)

DSCF1147.jpg

最近履歴書の仕上げに手を焼いており、空いた時間に落書きしたもの。イラストに時間をかけることが出来ません><

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/331-4420a69d

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

