USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■GentleTyphoon 1850rpm

先日日本橋のPCワンズに立ち寄った際、こんなファンを見つけて参りました。

DSCF1150.jpg
・12cm角ケースファン
・厚さ:25mm
・製造元:日本サーボ(日本電産) 型番:D1225C12B5AP-15
・羽根の枚数:9枚
・電圧:12V 電流:0.083A
・回転数:1850rpm
・マザーボード3ピン給電
・ケーブル長:約31cm
・リブあり

灰色の羽根が特徴のGentleTyphoonの1850rpmバージョンであります。

GentleTyphoonケースファン自体当ブログでもレビュー済みのケースファンとなりますが、今回は回転数が違うことで購入です。
が、実際はもう少し違う要因が購入の動機でした。


・今日のケースファン(2011/3/22)


この記事を見れば、以前にも当該ケースファンを紹介した覚えがあります。
ところが、このGentleTyphoonの500rpm版を紹介した背景では、GentleTyphoonの1150rpm、1450rpm、1850rpm版の生産終了のアナウンスが流れていた所でした。
(ちなみに500rpm版の方が先に生産終了していたモデルになりますが、この時は在庫処分とやらで店頭に並んでたものだと思われます。)
この頃を境にGentleTyphoonの高速版に置き換わっていき、低速版は店頭から軒並み姿を消していったと思います。

800rpm以上の低速版はもはや入手不可能か、と言うほどまで急速に数を減らして姿を消した低速版ですが、1回目のチャンスが訪れます。
詳しい時期は記憶にありませんが、おそらく夏の終わりごろにPCワンズにて姿を消したはずの低速版が店頭に並んでいたのを確認できたのです。
しかし、この時は購入意欲があまり生まれず資金の都合が付かなかったことから、泣く泣くスルーした覚えがあります。
再びワンズに駆け込んだときは時すでに遅く、再び姿を消してしまいました。

なんともったいないことをしたのかと後悔しながら月日が経っていく中、2回目のチャンスが訪れます。
ふらりとワンズに立ち寄ってみると、あの灰色の羽根が・・・。

紛れもなくGentleTyphoonの低速版でした。しかも1450rpm、1850rpmの2つのモデルが!
今回は資金的にも余裕があり、今しかないという気持ちで1850rpmモデルを衝動買いしてしまいました。
こうしてようやく、低速版の「最高速」モデルを手に入れることが出来たのでした。

もし低速版の1450rpm、1850rpmが欲しいのなら、今がチャンスかもしれません。
先日の話なのでだいぶ数を減らしているかと思われますが、今ならまだ間に合うかも??
(ちなみに日本橋のPCワンズで低速版を確認できます。)


と、思い出語りはこのくらいにしておいて、気になるスペックを。

スペックのほうは、500rpmモデルのとさほど変わりません。変わっているところといえば風量と回転数、電流でしょう。
外観も500rpmモデルに準じているので詳しい説明は割愛します。
さて、1850rpmと500rpmに比べて格段に回転数がアップしているのですが、バランス取りが素晴らしいのか振動はほとんど感じません。
音はやや大きくなるものの上品な音質であり、そこまでうるさくは感じませんでした。風量も500rpmと比べて文句なしです。

せっかく静音性と性能のバランスがとれているケースファンなのに、どうして生産終了したのかが不思議でたまりません。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/332-266b0f90

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

