USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■また進化録か

pixivにすでに上げているイラストですが、1年前のものと比べると明らかな差が・・・

つい最近気晴らしで描いた大ちゃん(東方project:大妖精)と1年前の大ちゃんを比較。

(サイズの関係上続きを読むの形で分けています)
まあ、以前にもやったかもしれないこの比較ネタ。



daichanhensen.jpg

ふとしたきっかけで1年ちょっと前の大妖精のイラストを発掘。
基本的に遅筆な私ですが、それでも1年前と比べて明らかな差が出ています。

たとえば、色使いがやさしくなったところでしょうか。
全体的に淡い色を好むようになってきました。

次にこれは分かりづらいのですが、ペン入れツールに頼らなくなったこと。
幾何学模様を入れるときは依然として先述のツールが大活躍するのですが、細かい曲線などではあまり使わなくなりました。
そのかわり手振れ補正を思いっきり上げて(S-6ぐらい)、慎重にペン入れしている次第です。

一番驚いたのがイラスト1枚にかける時間でしょうか。
左が何時間、酷いと数日かけて描き上げる本気絵(のつもり)なのに対し、右は線入れに30分、塗りに1時間ぐらいの落書き絵となります。(実際、左はスキャナーから取ってきた線画から描き上げてるのでもう少し時間かかっているかもしれないが。線画がアナログで塗りがSAIみたいな感じ。)
ただ、落書き絵とあり色々手抜きも見られるのでお世辞にも上手とはいえませんが・・・

最近は頭身のガイド(丸を連ねていくやつ)や補助線も減らしているので、そのせいで作業効率も上がっているのかもしれません。
以上、私の黒歴s・・・もとい、ちょっとした進化録でした。


関連記事:
【飛び出せ】新旧絵比較【黒歴史】
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/338-2fb306c7

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

