USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■24インチモニターを買ってみた

大きな画面で動画を見たい、ならびにイラストの作業効率を少しでも上げたくなったので、新たに24インチの液晶モニターを導入してみました。
購入する直前24インチか27インチかで迷っていましたが、近所の電気屋でテレビのサイズを参考にしたとき、24インチでも必要十分だと思い24インチに決めました。

今回購入した液晶モニターは、acerの「G245HL」です。
24インチモデルですが、フルHDでHDMI入力付き、LEDバックライトが採用されているにもかかわらず1万5000円台で購入することが出来ました。
パソコン本体だけでなく、モニターも安くなったものです。

ちなみに、このモニターは液晶画面の表面がグレア加工されています。
画面がきれいに見える反面映り込みが激しいのが欠点のグレア仕様ですが、モニターに対する窓はいつも遮光カーテンを閉めている状態なので、映り込みはあまり起きないだろうと思ってグレア仕様としました。


DSCF1835.jpg

そして注文した液晶モニターがついに届きました!
箱でけええええ!


早速中身を取り出します。
モニターを落とさないように慎重に・・・


DSCF1836.jpg

ん?


DSCF1837.jpg

そして液晶画面とのご対面です。
さすがグレア加工されているだけあって、驚きのツルツルさです。

写真には写っていませんが、付属品としてD-Subケーブル、DVIケーブル、オーディオ用ケーブル、電源ケーブル、台座がそれぞれ1つ同梱されていました。
取り出した台座を液晶から伸びるアーム先端に取り付けて、机に置きます。


DSCF1838.jpg

今まで使ってきた19インチのテレビ兼モニターと横に並べて比べてみました。
お、大きい・・・

あ、左のモニタの上辺に張られている細い紙みたいなものは無視してください・・・(笑)


DSCF1839.jpg

モニターの設定画面の呼び出し、および操作はこの5つのボタンで行います。
OSD(ダイアログみたいな小さい窓)の画面によって各ボタンの機能が割り当てられるので、ボタン側に「+、-」といった印刷は見られません。
最初は少し戸惑いましたが・・・

DSCF1840.jpg

台座も、従来ののっぺりとした楕円形から、無駄のないスッキリとまとまったX字型の台座になりました。
面積が減ったので、机上の作業スペースも気持ち広がりました。

使用感としては、フルHDとなったことにより解像度が上がって、画面が広がってもきれいに見えるという点でしょう。
また、バックライトがデフォルト設定でもかなり明るく感じられることでしょうか。ECOモードの明るさが丁度いいようにも感じられます。

外観の感じでは、モニターの枠が19インチの時よりもだいぶ細くなったことにより、24インチと画面が拡大しているにもかかわらず非常にスッキリとした印象を受けます。
この24インチモニターにしてから改めて19インチモニターを見てみると、画面の小ささと枠の太さに驚くばかりです。
もう前のモニターには戻せないくらいです。

他に液晶の応答速度が5msとスペックにありますが、私自身パソコンでゲームはあまりしないので、これがどういった恩恵を受け取るのかがいまいち分からないのが歯がゆいところです。
あ、でも動きの激しいスポーツ系の動画だと分かるかも?いずれにせよ期待できそうな数値かもしれません。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/369-92417ac2

まとめ【24インチモニターを買】

大きな画面で動画を見たい、ならびにイラストの作業効率を少しでも上げたくなったので、新たに24インチの

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

