USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■エアロワイパーが届いたので

スッキリしていてカッコいいなぁー、と思ってAmazonで購入した純正品のエアロワイパーが届き、装着してみました。
ちなみに結構朝早くに届きました・・・寒い~><

DSCF1857.jpg

届いたエアロワイパーブレードが、注文したのと同じものが届いているか確認します。


DSCF1858.jpg

取り出してみた時の第一印象は、やはり「スッキリ」しているということでしょうか。
ワイパーのゴムを抑えるトーナメント状の関節の部分まですっぽりと樹脂のカバーで覆われ、ワイパーブレードの付け根にもカバーがかぶさるようになっており、見るからに空力性能がありそうな形状です。
覆っているカバーってゴムではなく樹脂で出来てたんですね。購入画面で色が黒かったのでゴムかと思いましたが。


DSCF1859.jpg

フロントガラス用の撥水用の薬品も一緒についてきました。うれしいサービスですね。
しかし、うちのカローラにはすでにフロントガラスにガラコが塗られた状態なので、効果が切れた時にまた試してみたいと思います。


DSCF1860.jpg

エアロワイパーを取り付けてみたいと思います。
ワイパーの交換って難しいように思われますが、意外と簡単に取り替えることが出来るんです。


DSCF1861.jpg

付け根部分。
取り外すための爪が裏側にあるので・・・。


DSCF1862.jpg

こういうふうにして・・・


DSCF1863.jpg

爪を押し込むことでアンロックすることが出来ます。
後は下方向に引っ張り出すだけでワイパーブレード一式が抜けます。


DSCF1864.jpg

抜けました。
ネジが使用されているわけでもなく、U字フックに引っかかるように取り付けられている状態でした。
これなら工具無しでも簡単に取り替えることが出来ます

なお、メーカー、車種によっては先端がU字状になってない物もあるので、もし社外品のエアロワイパーを取り付ける際はどのタイプに適合するか事前に調べておく必要があります。


DSCF1865.jpg

エアロワイパーを取り付けていきます。
先ほどの手順と逆の手順を踏めばいいわけですが、付け根部分の空いたスペースにもカバーで埋める形になるので、固定方法が若干異なります。


DSCF1866.jpg

とは言っても、ワイパーアームにブレードを差込み、カバー兼固定用の爪になっているパーツをパチンとはめるだけです。
2本目のワイパーも同じ様に作業し、付け替えが完了しました。時間にして10分もかからなかったような気がします。


DSCF1867.jpg

取替え後のフロントガラス周辺の写真。
従来付いていたワイパーブレードより背が低くなったため、随分とスッキリしました。ダッシュボード上はスッキリしていませんが
この後正常にふき取れるか確認し、全ての作業は完了です。

もともと前のブレードがヘタっていたので今回はその意味も含めて交換に踏みきってみましたが・・・。
新しいワイパーは関節がスムーズに動く(当たり前か)ので、今まで拭き残しがあったところもしっかり拭くことができました。
見た目の他に、風切り音の低減も期待できそうなので、これからワイパーブレードの交換を検討している方はいかがでしょうか。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/371-80199dc7

まとめ【エアロワイパーが届い】

スッキリしていてカッコいいなぁー、と思ってAmazonで購入した純正品のエアロワイパーが届き、装着してみ

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

