USED NOTE

 ■無駄が多い?

 4月を最後に更新を止め、久しぶりに更新するころにはもう9月中盤。
まるまる5日間ぽっかりと空白が出来てしまいました。

皆さんお久しぶりです、はとろじーです。
仕事のほうが多忙となり、なかなかネタを提供出来ずに居ており、5ヶ月もの空白が・・・。
それでも私のブログに少なくとも50以上のアクセスがあることに、驚きと感謝の気持ちを隠せません。皆さんありがとうございます><

ブログの更新はパタリととまっていますが、twitterでは仕事先(での休み時間中に)でも気楽につぶやける分、相変わらず元気にしています。
それでもtwitterも以前よりかは更新頻度は減りましたが・・・
あ、pixivもちょっとづつ更新しています。

先程も言ったように、時間に追われてしまいネタを探すことが出来なくなっています。
まあこれは社会人になる前にも予想していたことですが、まさかここまで来るとは・・・
パーツを買う時間をくれぃ><

閑話休題。

今回はタイトルにもあるように、無駄が多くないか、というテーマです。
無駄といえば時間や金、場所などいろいろありますが、今回は特に「金」、買い物についてクローズアップ。

私が組み立てている自作PC、今の用途を考えてみたらいろいろ無駄が多いなあと思う所であります。
金をためて少しずつ組み立てていった愛機でもあり否定してしまうのもなんですが、時にはダイエットも必要かなと。

例えば、グラフィックボード。
現在は一世代前とはいえそこそこの性能を持つGTX 660 Tiが搭載されていますが、最近の用途からしてみれば、性能を持て余しちゃっている様な気がしないでもありません。
一時期シムシティ(最新版)をやっておりその時は相応の用途として発揮していたのですが、最近はやらなくなってしまい(やる暇がない)遊んでいる状態。
シムシティを快適に動かすことが出来た実績があるので決して無駄な出費ではないと思いますが、それでも短期間でしか使ってないので元は返せてない感じかなぁ。

次にCPU。
こちらはエンコードなどの用途は想定していないので、はじめから省電力版をチョイス。
ただ、4コア8スレッドを使いきれているとは言いがたく持て余しているっぽい。

メインメモリ。
こちらもお絵かきの時、ブラウザで大量にタブを開いたときに消費するので、相応の性能を発揮しています。

HDD。
実はこちらはすでにダウンサイジングの波が・・・
今まで4台あったものを1台(1TB)にまで減らし、OSもSSDに移し変えています。
テレビを録画するといった行為がなくなったので、これでも十分になりました。

電源ユニット。
低発熱化による低騒音化と、高い効率と安定性のために文句なしです。



と、分かるだけずらっと並べてみました。
特に、GPUとCPUがちょっとオーバースペックかなー、と。
だからといって簡単に買い換えるわけにもいかない(というか敢えてデチューンする必要はない)上、HDDみたいに壊れやすくも無いので、このままぶっ刺したままにしておきます(オイ
結局はイニシャルコストは高く付いたままになっていますが・・・

むしろ、今の用途からしたら今度はオーディオ関係かなー、と。
こちらはゲームに関係なくお絵かき作業中によく音楽を聴くので・・・。

というわけで、これからは無駄な出費は極力抑えていくつもりであります。はい。



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/387-ccf122b7

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (205)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法