USED NOTE

 ■スポンサーサイト


 ■手持ちのiPhone5が直った

新年明けましておめでとうございます。
依然として更新の少ないブログですが、アクセスしていただいている皆様に感謝の意をこめてよろしくお願いします。
前の更新が去年の12月初め・・・。

さて突然ですが、私のiPhone5が新品の状態になって戻ってきました。
いきなり前の段階をふっ飛ばしてるので何だそりゃと思われてしまいますが・・・

DSCN0067.jpg

時はクリスマス、某駅にて。
とある用事での待ち合わせの時間にスマホを弄っている最中、手元からスルリと滑らせて、地面に落下してしまいました。
運悪く点字ブロックの上に覆いかぶさるように落下してしまい、あろうことかその状態でキャリーバックに轢かれてしまいました。
ガリっという嫌な音・・・

すぐに拾い上げて状態を確認してみると、ガラストップの画面は写真のような有様に。画面どころかボディの部分も若干の抉れが・・・。満身創痍とはこの事です。今までこうなった事が無かっただけにショックでした。

それでもディスプレイ部分は無事に映し出すことが出来ており、タッチ感度も気持ち悪くなったかな?程度の損傷でとどまっておりました。しかし、割れたガラスが手に刺さるとまずい(実際刺さりましたが)ので、上から透明のテープを張って応急処置。

年末が迫っているだけあって、なかなか修理に出すタイミングが取れないまま1週間、ようやく修理の目処が立ちました。

4bcb3fb840702648eadeff10395bbabe.png

通常、こういった系統の破損は直接最寄のAppleStoreに出向いてガラス面の交換か、全交換しなければなりません。
そのままAppleStoreに持ち込んで修理を受け付ける事も出来ますが、事前にGeniusBar(ジーニアスバー)に予約を入れた方が修理対応もスムーズになるとの情報を頂き、早速予約。

私自身、Apple製品はiPhone5が初めてでアップルの対応云々の情報、知識もゼロの状態でしたが、指定のアカウント情報と修理受付の場所、時間の指定のみで案外すんなりと予約受付が終わりました。
修理に出向く前に、iCloudに全データもバックアップしておきます。

そして予約を入れた2日、AppleStore心斎橋に到着。
ちょうど初売りのタイミングで、階段には行列がズラリ。
1階に受付カウンターなども何も無く商品が展示されているだけだったのでちょっと戸惑いましたが、スタッフにその旨を伝えるとこれまたあっさりとチェックインの対応が完了しました。

指示通りに2階のGeniusBarカウンターの前で待つこと10分、自分の番が来て修理対応が開始されました。
手持ちのiPhoneの状態は思った以上に悪く、画面割れの他にバッテリーの寿命が来ていた事、カメラの異常(おそらくレンズ内の異物の侵入)も診断されました。
(事実、荒っぽく扱ってたところもありましたのでもう少しいたわるべきだと思っていますが・・・)

特にカメラに異常があった場合、カメラのみの交換が出来ないため必然的に本体ごとの交換となりました。
ちょうど在庫もありそのまま渡せる状態だったので、データの復元を含み、10分程度で取替えが完了。

一番気になっていたのが本体代でもある料金でしたが、その時は2万8千円近くかかってしまいました。
しかし保証が切れていなかったので、領収書をキャリアの販売店に持っていくことで2万2千円分帰ってくるとのこと。
つまり、実質的には6千円くらいしか掛からないようです。これはかなりラッキー。

このように1時間も掛からずあれよあれよと対応が終わったので少し不安になってしまいましたが、直前までに入れたデータ、アプリなどはしっかりと復元され、前の状態のまま使用することが出来ました。ブラウザの直前まで開いてたタブまで2代目iPhoneに復元されたのは流石でした。

そんなわけで、手持ちのiPhoneは2代目となって帰ってきて何事も無かったかのように使用しています。
写真の数が膨大でまだ完璧に復元はできていませんが、こちらもいずれ復元されていくでしょう。

年はすでに越してしまいましたが、新年は新しいiPhoneで共にしていくことが出来そうです。
くれぐれもiPhoneの扱いには気を付けていくべきであります。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hatoloblog.blog54.fc2.com/tb.php/391-bb9a6980

«  | HOME |  »

はじめに


検索フォーム


月別アーカイブ


カテゴリ

お知らせ (3)
日記 (204)
ニュース (6)
トラブル (2)
自動車免許奮闘記 (19)
パソコン (84)
ケースファン (27)
電子工作 (2)
自動車 (11)
【イラスト】総合 (39)
【イラスト】東方 (13)
【イラスト】擬人化 (4)
【ゲーム】総合 (8)
【ゲーム】東方 (4)
ニコニコ (3)
アニメ (1)
未分類 (9)
実験 (1)

最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Counter


プロフィール

はとろん(はとろじー)

Author:はとろん(はとろじー)


pixiv




最新うp絵垂れ流し中
(※年齢制限イラスト有、注意。)

リバーシ

Super Reversi設置方法

